2007年7月発足以来続いている一期一会の飲み仲間
[606] [605] [604] [603] [602] [601] [600] [599] [597] [596] [595]
 

 もう20年以上も通っているスポーツクラブから、先日、施設の大改修を行うので、一時使用不可となる施設(ジムやフィットネスが約半月)や、プール等水回り等が3か月間利用不可となるので了承してもらいたい旨の発表があった。

 

●スポーツ施設大改修の提案はこうだ!

● 2月末から2週間程度は全館・全施設使用不可。その間の返金等はない。

● 2月末から5月中旬までは、プール・シャワー、ジャグジー、サウナ等、その水回り・湯回りの使用不可。

〇 利用者によっては、現店舗の契約コースクラスをグレードアップして特定の利用店舗を指定又は、複数の他店舗施設を利用できる(利用料は、現店舗の契約コース利用料並みで可能)。ただし、交通費等は自己負担だ。

〇 なお、3月、4月はどの店舗を利用しても、現店舗の契約コース料金で可能だが、5月分は利用店舗の(高い)料金を負担することになる。

  ただし、市内に店舗がないので、他市町村の店舗利用にはガソリン代又は電車賃が自己負担となる。

 

▲こうしたことから会員は、2月中にどうするかを申請せよという。

▲ ジムとかフィットネスのみを利用する人は、何とか利用継続できるが、3月の2週間は、他店舗に出かける必要がある。(交通費は自己負担)又はこの期間はお休みする。

▲ プール&お湯回りの利用者は、3月~5月中旬まで(3月、4月分の利用料は現店舗並みだが、5月分はあらかじめ決めた他店舗のコース料金を負担)他店舗に出かけるしかない(交通費は自己負担)

▲ 又は、3か月間は、他店舗施設を利用する。(交通費等は自己負担)

▲ これを機に、この施設・店舗を退会する。(ただし、3か月間の一時退会を認める)

 

いろいろな利用方法を考えてみたが、これまでと同じ運動・スポーツができても、移動時間と交通費だけは余分にかかるのである。

この店舗側提案は、顧客に余計な金・時間の負担増をさせない前提で考えられたものでなく、客が施設を利用できればいいのではないか、という発想で、余計な金と時間のかかるのを無視しているのだ。

 お客の中には、かなり年配者・年金生活者?等も多いようだが、

 そんな客が、わざわざ電車賃かけ、時間かけてまで他店舗に行く

人はどれだけいるか知らないが、私の知ってる皆さんは、ほとんど

が一時休会か退会(又は他社移籍)するらしい。

 もともとは施設の陳腐化・老朽化があり、やむを得ない改修のようであるが、それを客に金と時間の負担のしわ寄せをすると、客が逃げてゆく典型的な例のようである。これほどまでに客が休会、退会するのを予想したかどうか知らないが、運営のまずさが目立ったケースのように思えた。私も納得いかず退会した一人である。

 要するに、私達(反対論者達)は、従来通りの施設利用ができればよいのである。しかし余計な時間と余計なお金がかかるやり方には賛同できないのである。施設の改修にどれだけ費用が掛かるか不明だが、このために、失った会員を回復するには相当時間がかかるであろうし、そんな状況で、改修のコストを吸収するまでには、気の遠くなるような時間がかかるだろう、もう少しほかの手はなかったか・・・、<せめて会員を確保する方策がなかったか等々>と他人事ながら考えた。

そんな昨今に、さて、今後、健康維持のためのアスレチック活動をどうしようかといろいろ調べたり、実物を見に行ったりという時間があった。そして意外にも身の回りに、面白い方法(施設)があることを発見した。それは、毎日通っている会社の近くに有ったスポーツクラブである。<以下は次回>

  


コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[07/09 NONAME]
[04/09 エリ]
[04/08 harenov]
[04/08 エリ]
[01/28 だいき]
最新TB
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析