2007年7月発足以来続いている一期一会の飲み仲間
[50] [49] [48] [47] [46] [45] [44] [43] [42] [41] [40]
■■■■■■

 先日ゴルフ友達から聞いたショッキングな告白。

 「腎臓がんかもしれない」という。

先週、月1~2回お付き合いしている彼女と、いつものようにラウンドし

たばかり。

 突然メールが入り、「手術することになりそうです」

医者からの精密検査の結果である。特に症状として出ているわけではない

が、CT検査の結果ではかなりの大きさであるらしい。

 まだ最終結論が出ていないが、いずれ手術は避けられないと思われ

る・・・・心が痛む思いである。

 何と言って慰めるべきか言葉も出ない。ただ彼女の回復を祈るばかりで

ある。


 若い時はがむしゃらに働き、あまり気にしなかった自分の体も、年を経

るに従ってそれなりのケアが大切。何よりも今の自分の健康状態を知るこ

とが必要。いま自分の健康状態はどうで、このままの生活でいいのか、何

をしなければならないかを知ることが健康に生きる条件と思う。

 そのためにはかかりつけの医者又は病院で、定期的に健康診断を受ける

に限る。

 私は、60歳を過ぎたあたりから体のあちこちに異常が出てきた様に思

う。幸い近所に評判の良い医者がいた。この先生は、態度も穏やかだが良

く患者の話を聞いてくれる。そして納得のいく療法と常日頃の心がけまで

説明してくれる。私にとっては頼りがいのある名ドクターである。

 それでも或る時、この先生も人の子。先生自身が病気を患い閉院の危機

があった。そんな時、先生から紹介状をもらって大学病院に道をつけた。

 大学病院の診断(ほとんど人間ドックのような範囲での検査)も先生の

見解と同じであった。結果としてセカンドオピニオンでも見方は同じであ

ったので、先生への信頼は前にも増して大きなものになったと思う。

 幸いにもその後、先生は健康を回復され私の主治医として通わせていた

だいている。今は、毎日2回の血圧測定を自分で行うほか、6ヶ月サイク

ルで胃カメラ・大腸カメラの健診と血液検査、循環器の検査を言われるま

まに受けるほか、年1回の人間ドックを自主的に受診することにしてい

る。金もそこそこかかるが、やるべきことをやるのが私の信条。やらない

で後悔するよりはいいか…と思っている。

<自分の健康状態を知っておくことが大事・・・・6/11記>




コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[07/09 NONAME]
[04/09 エリ]
[04/08 harenov]
[04/08 エリ]
[01/28 だいき]
最新TB
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析