忍者ブログ
2007年7月発足以来続いている一期一会の飲み仲間
[1] [2] [3] [4] [5] [6]

<皮膚のうるおいを保つ3つの物質>

 皮脂・・・皮脂腺から分泌される脂のことです。汗などに混じって、
      皮膚の表面をおおい(皮脂膜)、水分の蒸発を防ぎます。

 角質細胞間
  脂質・・角質細胞と角質細胞の間のすき間を埋めている脂のことです。
      水分をサンドイッチ状に挟み込み、逃がさないようにします。

 天然保湿
  因子・・角質層にあるアミノ酸や塩類などのことです。水分を捕まえて離さな       
      い性質を持っています

<健康皮膚と乾燥皮膚>

 健康皮膚:皮膚の表面を皮脂膜がおおい、角質細胞の間には角質細胞間脂質がし
      っかりつまっています。天然保湿因子も十分に存在しています。

 乾燥皮膚:角質細胞間脂質が減少し、角質がはがれてできたすき間から水分が逃       
      げやすい状態になっています。皮脂や天然保湿因子も減少していま
      す。


<皮膚の乾燥を引き起こす要因>

  加 齢・・・潤いを保つために必要な物質(皮脂、天然保湿因子、角質細胞間
        脂質)が加齢に伴って減少します。
  
  季 節・・・空気が乾燥しやすい秋から冬。

  生活習慣・・体の洗い過ぎや冷暖房の利かせ過ぎなど。

  疾患・治療・アトピー性皮膚炎などの乾燥を伴う皮膚疾患、糖尿病などの内臓
        疾患、血液透析や一部の抗がん剤治療など。


「以下、次回」


PR

 皮膚のカサカサ、かゆみ・・・

『もしかして「皮脂欠乏症?」』

<症 状>・・・皮膚が乾燥してカサカサしている。ひび割れて居る。

        皮膚が粉をふいたように白い。

              

        とにかくかゆい!

        秋から冬に症状が出やすい! 

              

        それは、皮脂欠乏症(乾皮症)かも知れません!

        と、Dr.は言う。

 

     〔皮脂欠乏症の症状〕

        皮脂欠乏症は、皮膚の表面の脂(あぶら)が減少することにより、皮膚の水分が減少して、乾燥を生じる病気です。

     〔はじまり〕

        皮膚が乾燥し、角質がはがれてかゆみも伴っています。

     〔ひどくなると〕

        魚の甲羅のように皮膚がひび割れ、少し赤くなっています。

        かゆみも強くなっています。

     〔さらにひどくなると〕

        皮脂欠乏症が進んで、皮脂欠乏性湿疹になっています。かゆみもひどく、夜中に目が覚めるほどです。

     症状が出やすい部分

        最も多いのは、ひざ下(すね)です。そのほか、太ももや腰回り、わき腹などにもよく表れます。(私の場合は、このほかに、首回り、わきの下や胴回り、足首などの衣類のゴム圧などによるかゆみもありました)

(以下、次回)

 7月29日に左目の白内障手術を受けて、3か月を経過しました。
手術後は、2週間後に経過の検査がありました。この間は、治療は特になく、毎日3回の消毒(?)用の目薬(左目のみ)と、両目に1回の眼圧治療用目薬の挿入でした。8月15日に、その後の経過観察を受け、異状ないことを確認し、その後は、同様の目薬を継続し続けました。 
 
 この後、同様の薬の挿入で、2か月余り同様の経過観察となりました。この間の感触では、手術した左目は、手術以前に比べ、格段の明るさと、視力の回復が感じられ、視力でいうと、1.2程度の視力が回復したように感じました。ただし、右目は、手術していないので、従来のままの視力と思われ、素人的な感じで表現すると、左目は視力1.2~1.0程度、右目は0.8程度にしか見えず、両目で、遠景を見ると、両目の視力のアンバランスがあって、遠くの景色の焦点が定まらない感じがして、窮屈な視野に苦労しました。この焦点のアンバランスを自然に調整(?)する期間を設けているのかな?・・・と疑問を持ちながらの3か月余りが過ぎました。

 手術後3か月が経って、3度目の検査が(10月29日に)行われました。この日は、手術後の傷跡の回復状況の検査(手術糸の抜糸)などと、視力の確認等、が行われたほか、問診が行われました。この際、私は、この後の診断、検診はどうなるのかを聞きました。Dr.の指示は、結果は想定通りに進んでおり、この後の診療は特段の事情がない限りは、行う予定はない旨のお話だった。一番心配だった右目の診療はこれ以上は予定ないとのことだった。私としては、現状では、左右の目の視力がアンバランスなので、特に右目が視力弱いので不便ですと申し入れたが、それは、メガネで調節されたらどうかという返事だった。ちょっと説明不足じゃないかと思われたが、ともかく、この日は、次回の診察日(2月25日)の指示を頂いて終了となった。

<以下、次回記載予定>


 ちょっと体が締りましたヨ~ン

 

 昨年5月末で現役引退! ・・・いわゆる常勤・非常勤ともこれまで!!となってしまいました。年齢的(82才でした)にも早すぎない(?)と思っていたが、かといって、他にお呼びもナシだったから致し方なしとした。

 

 その後は、目標もなくやることもナシ、ダラダラとした毎日に近い生活になりかけたが、

僅かに声がかかったのは、公益社団法人シニア〇〇センターという団体から、ちょっと手伝いしませんかとの声がかかって、月に4~5回の人事・総務に関連した仕事のお手伝い(限りなくボランテイアに近い)が1年半ほど続いている。

 

 ケジメをつけることもあり、これまでの仕事(主として監査役業務と取締役等の業務・・主にIPOに関連した業務)の資料等を整理しようと、狭い自宅(マンションの一室)の押し入れ等に雑多に保管していた書類の整理を行ってきた。

 整理と言っても、焼却するのは簡単だが、出来るだけ利・活用できるものもあるので、それなりに時間がかかってきた。

 そんな中には、後輩達に譲ってあげたい参考書類や、場合によっては、この先で再たび、三たび、自分が活用する機会があったら…、勿体無いと、処分が憚れる。また、中には、未完成なるものもある。

 そんなことを考えながらも、処分するか、保存するか、未完成を完成させるか、等々を考えながら、半年が過ぎ、やがて1年も過ぎ・・・、と今1年半が過ぎようとしている。

 この先も、もう少し時間をかけて自分の気が済むように整理、保存を考えていきたいのだが、・・・迷いながら、作業は続いている。

 

 そんな中、面白い成果があったものがある。

 昨年の春頃(現役引退と同じ時期)に、25年間利用してきた町田のスポーツクラブが廃止された。私と同じクラブのメンバーは、チリジリ・バラバラに退会した。ここでは、6階建てのビルのうち3フロアを利用した総合スポーツセンターを運営していた(と理解していた)が、競合の激化(?)で、運営が中止(廃止)となった。

 私は、健康・体力維持のため通っていた25年間のスポーツクラブを止むなく退会したまま、約1年余りを過ごした。それでも、最初の半年くらいは、娘(三女)が同じ経営のジムに通っていた関係で、サービスカード(休日利用可)を借りて、週一(主として日曜日の利用)のジム利用で、何とか継続できた。やがて年が明け、2月頃になって、隣り街の相模大野駅近くに、新スポーツセンターが開店した。

 年が明けて(2024年2月~)、会員になった私は、ほぼ、隔日(週3~4日)に通い始めた。
 現在は、自宅から徒歩で、往復5キロの坂道を通いながら、プールでは、クロールと背泳を交互にミックスして合計約1000メーター+水中ウオーキング約1000メーターを消化することとしている。1か月あたり10~13日実施している。
<1日のスケジュール> 
 1回(一日当たり)に、歩き(往復)5キロ・・・・・約1時間、
 水泳1000M、水中ウオーキング1000M等々で・・・・・プールで約1時間
 (1日当たりの時間;このほかに、水泳等の後に約30分~45分内外のマッサージプール&入浴  
 があり、総合計で、約3時間程度の所要時間となる)

こうした、約8か月のトレーニングの結果、10月に受けた健康診断の状況は、うれしい効果があった。主なものは次の通りである。
 (8か月の結果・・・昨年の検査結果との比較)
   1.体重   53.6キロ ➡ 50.5キロ
   2.腹囲   78.0CM   ➡    73.2CM
   3.血圧  144.mhg ➡ 122.mhg
   4.LDL  142.0   ➡ 105.0
      (悪玉コレステロール)

これらの結果を担当医がみて、少なからず驚き、そして良くやりましたね! と嬉しそうに
喜んでくれた。私自身も、イイ年こいて、よくやったぞ! と一人満足感に浸った


 

 9月も下旬に入って(もう25日です)、まだ最高気温が30度前後と言う残暑?
続いている。
 昨日も水泳に行ったが、今日もまた水泳だ!?と5Kの道のりをプールに通う。

 そういえば、このところ水中メガネの調子が悪く、ついつい泳ぎの方は疎かになって、
水中ウオーキングが中心になっている。
 そんなある日(23日であるが)、3コース離れたコース端で、誰かがしきりに手を挙げているように見えた。メガネをしていない私には、誰だか判明できない。だいいち、私に合図したのかもわからないまま(無視して)、水中ウオーキングを続行していた。

 それから数分して、隣のコース端で、「よー久しぶり!」と声をかけてくれた人がいた。
そこで初めて、先ほどの遠くから手を振ってくれた方がだれかが分かった。その方は、半年前に
こはなしのスポーツセンター入り口で出会ったT氏で、以前からのプール友人である。コースの中での会話は、あまり長くはできないが、その中で、私が申しあげたことに、「実は、今、水中メガネの調子が悪く、泳ぎが出来ないので、専ら水中ウオーキングしている…云々」の話をした。

 数分の会話が終わって、彼は間もなく水泳を切り上げて帰った。
 と思っていたら、やがてまたプールサイドに来て、「これでもよかったら、使ってください」と
水中メガネと、レンズ磨きを渡してくれた。
 水中メガネは、レンズの度数がなく、私のド近眼には合いませんが、大切に保管しようと思う。

 翌日も珍しく水泳に出かけた。往路を遠回りして、水中メガネの店舗に立ち寄った。この店は、
数十年の利用客(町田に居住して27年余り、ずっとこの店を利用している)だが、今の水中メガネで、4~5回現物利用を変えている。変える理由は、いつもレンズを保持するベルトだけの損傷である。そんなにすり減るほど、粗末に使用しているつもりはないが、レンズを保持しているベルトの接着部分が、すり減って外れてくるのである。

 昨年、窓口で、買い替えるときに、ここがこうなってしまうと説明した。相手には、苦情に聞こえたかもしれない。あるいは、今時よくあるカスタマハラスメントに聞こえたかもしれない。 
 私が申しあげたのは、すり減るのは仕方ないが、レンズなどは未だなんともないので、この補助ベルトだけでも取り換えようがないものか、機会があったら、メーカーに聞いてほしい。そういって、仕方なく買い替えたのである。

 9月25日、水泳に行く途中、(回り道して)いつものスポーツ用品店に寄った。
 店員(女子)に、故障している水中メガネを出し、これと同じ製品が欲しいと申し上げたら、
しばらくして、・・・ナント! 「これでよろしいですか?」と補助ベルトだけを持ってきてくれた!・・・・ウッ!?これがあるのだ!・・・私の目は驚いて大きく見開いた(と思う)。
店員は、私が差し出したレンズに、その補助ベルトをセットできたのを指して、「これでよろしいですね」・・・・おう、これだ。ありがとう。

 あの時、カスハラの様に申し上げた、「補助ベルト」を部品として商品化してくれていたお店の配慮にお礼を言いながら、ちょっとだけうれしい気分で、プールに向かった。
 お店としては、たかが880円の売上だったかもしれないが、客の満足度を見て、ニッコリの笑顔であった。

 

 


 



忍者ブログ [PR]
カレンダー
12 2025/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[07/09 NONAME]
[04/09 エリ]
[04/08 harenov]
[04/08 エリ]
[01/28 だいき]
最新TB
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析