2007年7月発足以来続いている一期一会の飲み仲間
[569] [568] [567] [566] [565] [563] [562] [561] [560] [558] [557]
 ☆ ホール・イン・ワンにまつわるはなし
 
 ① あの時の感動が今でも忘れられないのだが、ちょっぴり悔しい思いもありました。
  当時、私は2件(社)の保険に加入しておりました。早速手続きのため、2社から申請書を 
  取り寄せ、ゴルフ場で証明手続きしてもらいました。ゴルフ場では、快く証明・捺印してく
  れましたが、よく見ると、2社の用紙のそれぞれに、「本件に関し、他の会社に証明をした
  会社」として書き込みがありました。つまり、A社の用紙にはB社、B社の用紙にはA社が
  記入されていました。
 
 ② この意味は、保険には、最高保障限度額があって、加入会社が何社あっても、このうちの   
  最高保障額の範囲内で支払うのです。(このケースでは30万円でした)トータルの保険額
  ではなく、このうちの最高額の範囲で支払うのです。たとえば、私の場合、A社:30万
  円、B社:20万円でした。支払額は、30万円です。30+20=50万円ではないので
  す。残念ながら、20万の保険は無駄でした。保険会社同士では、両社で、20対30の割
  合で支払額の負担をするようです。みすみす保険料を損したのは私です。20万円相当の保
  険料は無駄!でした。今さら返せ!と云っても無理です。

 
 ③ ホール・イン・ワンやっても、もらえない保険
   ホール・イン・ワンをやったのは確かだけれど、それはキャディがいて、ゴルフ場が証明
  してくれないと保険は払われません。下記写真のように、キャディがいて、ゴルフ場が認め
  て、申請書に証明印を押してもらう必要があります。私は、同組の人がホール・イン・ワン
  をしたのを見たことが2人います。何れも付保していたものの、キャディが同伴していな
  かったため、泣く泣くあきらめていました。キャディフィーは、そういう意味では、保険料
  の一部かもしれません。
 


 ④ ホール・イン・ワン保険のああ勘違い!
  ホールインワンをやって、しばらくして、保険の使い方を考えた。2口で合計50万円あるか
 ら、記念品に半分、残りは新しいクラブセットでも買おうと決めた。
 まずは、あの日、一緒にプレーした3人にはちょっと高めのゴルフ用品。会社のゴルフ同好会と
 その他ゴルフ友達10人位、併せて30人分については、名前入りの記念品。自分にはちょっと奮
 発してクラブセット。あれ?予算オーバーだ。でも少し奮発だ、と納得。

  ところが、保険の申し込みをしてから知ったことだが、加入保険は合計では支払われないこ
 とが判明した。(前記②のとおり、複数加入している場合はどっちか高い金額限度でしか支払
 われない)いけねーこりゃ大変! すぐさま、予約した店に取消のお願いに飛び込んで、やっ
 と了承してもらった。とんだぬか喜びであった。


コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[07/09 NONAME]
[04/09 エリ]
[04/08 harenov]
[04/08 エリ]
[01/28 だいき]
最新TB
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析