2007年7月発足以来続いている一期一会の飲み仲間
[11] [10] [9] [8] [7] [6] [4] [3] [2] [1]
旧盆が過ぎました。
私の故郷横手では、旧盆の行事として8月13日には迎え火として、ご先祖様が下界に降りてくるために各家で
夜に焚き火をたいて先祖の霊を迎え、16日に送り盆としてやはり焚き火(または花火を上げます)を焚いて、
霊を送ります。そんな地方の行事の一つとして横手では送り盆祭りという行事があります。興味のある方は私まで問い合わせください。
今日(8月23日)も私はゴルフに行ってきました。それだけならなんにも珍しい話でないのだが・・・・。
ゴルフが終わって特に本日は朝から雨模様で、さっぱり楽しくなかったのですが・・・。帰宅したのが16時過ぎです。  だいたい一般的にはそのあとは風呂!、めし!寝る!人が多いと聞きます。  斉藤はそれから午後の始まりです。つまり5時から男はそれからスポーツクラブへ直行します。このところスポーツクラブは町田と
池袋をかけもちです。8月1日より現役復帰しました。月曜から金曜まで池袋勤務。通勤時間1時間15分から最大1時間45分。各駅電車に座っていくか、立ちっぱなしの急行で通うかでこうも違う。帰りはロマンスカーでたまにはふんぞり返るのも許せ!。

株式会社サムライファクトリー これがわが社だ。インターネットウエブサービス会社です。
面白い会社! みんな若い!最年長は66歳の私だ!(間もなく67歳だが)その下は40歳。ダントツの年上だ。誰も私を追い越せない。 雰囲気は明るくて、皆元気で、やる気満々で頼もしい。一緒にいると私まで若くなった気になる。みんな創造的で,ユウモアもあり、まじめで夢がある。私までが毎日楽しくなるのだ。
常勤監査役とは私に向かないかもしれぬ。みんなでホイホイ夢を形にしていく仕事に加わりたいけど・・・。

仕事は天職。天から与えられた職務。お前の役割はホイホイ役ではない!  じっくりしっかりお守役に徹す。
始業時間10時、終業時間19時。 これまでのサラリーマン人生の勤務時間と2時間の時差がある。
この時間差が小さな問題だが、生活のリズムを微妙に変えている。出勤時間が遅くなっても目が覚めるのは
これまでと同じ。早朝覚醒というやつだ。ただし帰宅は明らかに遅くなった。寝るのも遅くなる。寝不足累積中。

スポーツクラブもゴルフスクールも行ける時間が少なくなってきた。そうなってくると不満がたまる性格丸出しである。要するに運動不足、遊び不足はストレスがたまる性格。
打開策を考えた。 
スポーツクラブの利用場所を関東地区全支店で利用できるように変更した。こうすることで池袋の店でも利用できることになった。朝目が覚めたらそのまま出勤。池袋で出勤前にひとっ走り汗流そう。(週2回くらい) 火曜と木曜は定時退社でロマンスカーでゴルフ練習場に直行!  土日は10キロランニング実行! ただしゴルフは土日が中心と1年前に戻った
ようやく1週間のプログラムが固まりつつあります。  もちろん仕事も着々ですよ。

先々週の日曜日。いつものように夕刻4時からランニング中のうれしい話。
いつも行きかうおばさん(失礼)ランナーがいます。必ずと言っていいほど会います。いつも明るく挨拶してくれます。私は8月から土日しか走っていませんが、7月までは毎日のように走ったりウオーキングしたりしていましたから、そのつど逢いましたから、彼女はきっと毎日走っているでしょう。いつも行きかうときは自然にあいさつする程度でした。
それなりの年恰好(40代かなー?)ですが、いまどき珍しく長めの髪を無造作に束ねただけのあっさりしたヘアースタイルがまた清々しいのだ。
その日。あまり暑くて私は途中で歩いてしまいました。その後ろから元気な彼女がいつものように”こんにちは、あついですね”と言って追い越して行ったのですが・・・。わたくしは、”こんにちは、今日はバテちゃったから終わりです”とか何とかいったような気がします。  っとなんと3、40メートル先に行った彼女が突然戻ってくるではありませんか! ”この水さっき汲んできたばかりでまだ口をつけてませんから飲みませんか?”
そうです。まるで天女が冷たい水を持って地上に降りてきた、そんな光景でした。私は2口飲ませてもらいました。それは真夏の夜の夢、ならぬ真夏の昼の正夢でした。
そのことがあってから2週間経ちました。その後なぜか土日は雨だったり、ゴルフがあったりして、走る機会がなく、天女には会っていない。
男の友情・・には最近会っていないが、ジョギング仲間の友情とでもいうべきか・・・。
明日天気になーれ。(予報では1日中雨)


コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[07/09 NONAME]
[04/09 エリ]
[04/08 harenov]
[04/08 エリ]
[01/28 だいき]
最新TB
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析