2007年7月発足以来続いている一期一会の飲み仲間
[561] [560] [558] [557] [556] [555] [554] [553] [552] [551] [549]
 「血液循環体操」は三日坊主にならない・・・作者:大場真代氏(医療ライター)

★ 厚労省の2016年の調査によると日本人の平均寿命は、
     男性で80.98
     女性で87.14
 と過去最高を記録した。
 一方、介護などが必要ない状態で生活できる「健康寿命」は
     男性で72.14
     女性で74.79
 と平均寿命とは男性で約9年、女性では約12年の開きがある。

★ 健康寿命を引き下げてしまう最大の要因が、運動器の障害だ。運動器とは、筋肉や骨、関節、軟骨や椎間板と云った体を動かす部分のことで、要支援・要介護になる原因の四分の一が運動器の障害によるものだとされる。
  日本整形外科学会は、運動器のどこかに障害が起こり、立ち上がったり歩いたりという日常生活の動作がうまくできなくなった状態を「ロコモティブシンドローム(通称ロコも)」となず
け、ロコモにならないよう啓蒙運動を行っている。ロコモを予防するために大切なことの一つが「運動の習慣を身につける」ことである。

★ 運動習慣の最大の敵は「三日坊主」
  しかし、その“手軽さ”から誰でも続けられる体操が存在する。二村ヤソ子氏が考案・開発した「血液循環体操®」だ。
血液循環体操は、自分の思い通りの場所の筋肉の血液循環を良くすることを目的にしており、他の体操とは違う5つの特色がある。

 一つ目は、「いつでも、どこでもできる」こと。道具を使わずにできるため、場所を選ばず、さらに座ったまま、寝たままでも気軽に一人で行える。

 二つ目は、
「年齢に関係なく、誰でもできる」こと。無理な動きがないため、高齢の人でも体力に自信のない人でも無理なくできるのが特徴。例えば、介護が必要になった状態であったとしても、ベッドの上で寝ながら行なうこともできるのだ。

 三つ目は、「短時間で効果が得られる」こと。すべての体操メニューを行っても20分で終えることができるが、時間がない、体力が続かないという場合は一分だけでも効果が得られるという。

 四つ目は、「動かした筋肉がすぐ温かくなる」こと。効果が実感できないとなかなか続けにくいものだが、血液循環体操は、一分も続けると動かした場所の筋肉が温かくなってくるのを実感できる。

 そして最後が、「心臓に負担をかけない」こと。運動をして、からだの動きに心臓の働きが追い付かないと息切れをしてしまうが、無理な動きがないため、心臓に負担もかからない。楽な動きで、からだの抹消部分の血液循環を良くしてくれるのだ。


★ 実際に体操をやって効果を実感してみよう。

● まず椅子に座ったまま、手のひらを太ももにつけた状態で、肩を上下させてください。八回もすると胸が温かくなるのを感じませんか。
 次は、手のひらを逆向き、手の甲を太ももにつけて肩を上下させてください。今度は背中が温かくなるはずです。同じ動作でも手の向きを変えるだけで、違う場所の筋肉が動いて体が温かくなってくるのです。肩の上げ下ろしは、まずゆっくり4回、細かくゆするように4回の8回を1セットに2セット行う。太ももに置いた手を胸の位置や肩の位置で行うと、より多くの筋肉を動かすことができる。

● 次に行うのは、足裏の体操だ。椅子に座って裸足になり、左右交互に足裏全体で床を踏み叩くように降ろす。ゆっくり4回、細かく4回を交互に2回ずつ行ったら、膝を体の内側に寄せ、親指側のラインが床面に触れるようにして、床を叩く。さらに足の小指側のラインも同じように行う。仕上げにかかとの上げ下ろしを8回行うと冷えていた脚もあたたかくなる。
 ふくらはぎにある腓腹筋は、下半身の血液を心臓に戻すポンプの役割を果たす。「足は第2の心臓」と呼ばれ、末梢の血流を良くするために足を動かすのは重要だ。この動きは、足全体に刺激を与え、ふくらはぎも動かしているため、座ってできるのに、効率がいいと言える。


関節の痛みや生活習慣病、老化なども血流環境が悪いことが原因の一つと云われる。本当に手軽にできる体操だけに、是非継続してやってみてほしい。

<以下、次回>


 



 



コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[07/09 NONAME]
[04/09 エリ]
[04/08 harenov]
[04/08 エリ]
[01/28 だいき]
最新TB
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析