2007年7月発足以来続いている一期一会の飲み仲間
[677] [676] [675] [674] [673] [672] [671] [670] [669] [668] [667]

 

「街のB級言葉図鑑」苺一衣

 - 愛され、もじられることば -

 

 ショーウインドウにあった和装小物のポスター。<苺一衣>と書かれています。苺の柄のポーチや財布などの名前らしい。「一期一会」と掛けているんですね。

 「一期一会」と言う言葉は愛されています。これをもじった言葉によく出会います。デイサービス施設で「一期一笑」と言うのを目にしました。美術関係では「一期一絵」というネーミングも。朝日新聞の夕刊では「一語一会」。心に残る言葉が紹介されています。

 

 元は茶道の言葉でした。『三省堂国語辞典』では<茶の湯の会は一生に一度のものと心得て、悔いのないようにおこなうべきであるという教え>と説明しています。一期(一生)に一回だけ会う気持ちです。

 

 でも、私たちは、元の意味をそのままでは使っていないと思う。「一期一会を大切に」と言いますが、これは、「一回一回の貴重な出会い」と言うくらいの意味です。辞書の表現は修正したほうがいいかも。

 高校時代、「一期一会」の意味がテストに出ました。うまく書けず、バツをもらってしまいました。以来何十年。この言葉をどう説明すべきか、いまだに考えています。

                  (国語辞典編纂者 飯間浩明氏)

 

<思えば私達は、「20077月発足以来続いている一期一会の飲み仲間』のフレーズで、

 今もブログ通信に使用しています・・・2021.7.14・HS>


コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[07/09 NONAME]
[04/09 エリ]
[04/08 harenov]
[04/08 エリ]
[01/28 だいき]
最新TB
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析