2007年7月発足以来続いている一期一会の飲み仲間
[496] [495] [494] [493] [492] [491] [490] [489] [488] [487] [486]

 最近の通勤電車内で思うこと。
 
 電車の中で、手提げ、ハンドバッグを一人で3つも下げている人がいる。1つは何やら有名ブランドのバッグ。2つ目はビニール製の手提げ、3つ目はどこかの店のスーパーバッグで、いかにもアンバランスな持ち物だ。毎日こんなにもって・・、中に一体何が入っているの? と思う。「女にはいろいろあるのよ」というかもしれないが、それにしても呆れたヴォリュームである。自分で持つ分には勝手だが、それを両手に下げて、その手で吊革にぶら下がると、電車が動いているときは、微妙に振り子のようにぶらぶらして、時には座っている客の目の前が危険な状態となるときがある。特に大きなバッグや重そうなバッグは危ない! 時には学生らしき人が大きなバッグをおなかに抱えて(又は首からつるして)、それが揺れて…危険を感じる。中にはわざとらしく(座っている人間を脅しているみたいに)揺れるがままにしている人もいる。
 
 男性諸氏にも随分大きなバッグをお持ちの方がいる。単身赴任者?でもないだろうが、毎日大きな重そうな手提げバッグを持っている。これも自分で持つのは勝手だが、満員電車で手提げを持った人の隣にいると、バッグがこちとらの体に当たって(押されて)痛い&立っているのが窮屈でバランスが取れないのである。バッグの周りの人が迷惑してます。
「もしもし、どこまで行くのか知りませんが、そんな重いバッグを毎日持ち歩いていたら姿勢が悪くなるし、そのために年取ると足腰に痛みが来ますよ!」 と言ってあげたいくらいである。

 最近流行り?のスーツケースの乗客も困ったものである。スーツケースと隣り合わせると足が押されてバランスが取りにくいのである。おまけにホームをガラガラ大きな音を立てて歩く(安いスーツケースほど車の音が響くようだ)。うるさいのと前を歩かれるとこちらがけつまずくこともあって、ちょっと迷惑である。が、お互い様かな? これぐらいは我慢しよう。

 今や、電車の中で7割はスマホをやっている。最低音を出さないのはいいが、迷惑なこともある。たまには電話をしている者もいる。何を見ているのかとちょっと覗いてみると、ゲームだったり漫画だったり…がっかりする。あとはメールの送受信かである。こちらが座って一眠りと思っていると、隣のおっさんの腕から何やら振動らしきものが伝わってくる。なんだゲームやって手を動かしているのか!と腹立たしくなる。昔は、電車内ではせいぜい新聞か本・雑誌を読んでいる人が多かったが、今やスマホが中心。そのスマホだが、朝から晩まで(深夜まで?)やっていると、あと何十年かしたら、人間は老いも若きもスマホ老眼に進化するという警告がある。何事もやり過ぎはいけないのだ。

 触った・触ったんじゃねーと言い争っている客同士のトラブルも結構あるようだ。時々車内アナウンスがあって、「お客さん同士のトラブルによって・・分遅れております」等がしょっちゅうある。
 ある時、満員電車でドアよりに立っていた女性の隣り横に立っていた男性が、電車のブレーキによって女性に(軽く)ぶつかったらしい。途端にその女性は肘でグイと男を押したらしい。そんなことが2度繰り返された直後、男が怒ってこう言った。「電車が混んでいるんだから押されても仕方ないだろう。押されたくないなら、タクシーででも帰ったらどうだ!」どっちもどっちだが、そばにいた私には、女性の方がチョットわがままなように見えた。

 毎日往復3時間の電車通勤。おとなしそうな日本人でも結構勝手なことをしているものだと呆れている昨今である。


コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 8 9
10 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
[07/09 NONAME]
[04/09 エリ]
[04/08 harenov]
[04/08 エリ]
[01/28 だいき]
最新TB
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析