2007年7月発足以来続いている一期一会の飲み仲間
[498] [497] [496] [495] [494] [493] [492] [491] [490] [489] [488]

 昨年12月上旬から、実行した禁煙も、もう3か月目に入り、ほとんど気にならなくなった。むしろ禁煙ための飲み薬「チヤピックス」を飲むと吐き気をもようす時がある。医療関係者の話によると、そんな時は服用を控えてもいいとのことなので、時々PASSすることにした。禁煙外来と称するこの種の治療も、あと2週間足らずでひとまず終了となる。何とか喫煙から脱出しそうである。

 この期間で心配されたのは、禁煙すると多少体重の増加がみられるとのことであったが、その懸念も全くなく、むしろ、最近は禁煙前より体重が1キロ内外減少しているようだ。それよりも驚いているのは、ここ1か月くらい、血圧が下がってきたことである。通常年だと、冬の寒い時期は血圧がどうしても上がる傾向にあり(過去10年くらいはこの時期130~140程度)、このことは専門医も認めているところであるが、今年に限り1月初めからずーと最高110~120、最低70前後が続いている。あれ?低いなーと自分では感じていたが、それが続いていることがようやくその原因がわかってきた。

 まだ医師の診断を受けていないが、その原因は、明らかに禁煙と体重の減少が関連していると自己判断をしている。血圧が下がってきたのが、禁煙して1か月程度経過してからだが、同時に体重の減少(ちょっとカロリーを減らし、運動量は増やしている)との相乗効果かなと思う。
 私の判断では、禁煙・体重減少による血圧低下の効果は、約15~20%の低下と見ている。
 
 次回の主治医への報告が楽しみである。


コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[07/09 NONAME]
[04/09 エリ]
[04/08 harenov]
[04/08 エリ]
[01/28 だいき]
最新TB
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析