2007年7月発足以来続いている一期一会の飲み仲間
○喫茶店(渋谷)の「お・も・て・な・し」 最近、喫茶店に行くと混んでいる時間帯では、窓口・カウンターで、「ただいま店内混んでおります。席を確保してからご注文ください」というようなことを言われることが多い。 「え?」と思って店内を見渡して空席を探す。簡単に見つかるならいいが、どこが空いていて、どこがダメなのか分からないこともあって、内気な私はなかなか大胆に席取りすることができない。止めようか・・・と思うことも度々。
今はこうした、「コーヒーを売ります(セルフサービスです)。席は自由に(自分で探せ!)」が多いようだ。これは単なる小売業だ。サービス業ではない。確かに、レストラン、食堂でも自分で席を確保する店が多いが、ここでは席に座っていれば飲食の注文を聞いて運んでくれる。コーヒーショップは、席も自分で探せ、コーヒーも自分で持ち運びしろというところが違う。コーヒーを入れた手で平気でお金のやり取りをする。清潔感のかけらもない。忙しいから商品の説明も挨拶もぞんざいとなり、完全にサービス精神を忘れたみたいである。 時々、「席を確保してから注文せよ!」といわれると、「お客を席に案内するのはそっちの仕事じゃないか!」と思って腹が立つ。
私が昼休みに立寄る渋谷・桜ケ丘にあるコーヒーショップ「Ve○○○○」も昼休み時間帯は混雑している。だが、そんな時間帯には必ず案内嬢がいて、喫煙・禁煙席の調整や案内をしてくれる。機転のきいたきびきびした対応と明るい挨拶は好感が持てる。これこそが日本式の「お・も・て・な・し」ではないかと思う。そんなお店が好きで・・・この店にもう5年も通っていることになる。
○休日に時々利用する町田駅にほど近い喫茶店に、「サン○○○カフェ」という店がある。土曜日または日曜日の午前中、1~2時間ゆっくりとアメリカンを飲みながら読書する。この時間帯は空いていて静かなひと時を過ごすことができる。それでも時には、大声でしゃべりまくる人達がいて迷惑することがある。
先週出会った5人の若い男性グループは雰囲気が良かった。私の席からほんの3メートル程の距離に座った彼等は、余り大声を出すこともなく、最初の10分位は皆それぞれ書き物をしているようだった。やがてある時点で、リーダーらしき人がレクチャーを始めた。内容は聞き取れなかったが、他の4人がじっと耳を傾けて聞いている。彼らの真剣なまなざしと穏やかな話しぶりは、まるで何か勉強・意見交換しているようにも見えた。そして、レクチャーが終わって再び彼等は書き物に取りかかった。学生にしては落ち着いた雰囲気で、社会人のようにも見えたが、年齢は皆20代~30代と見えた。大声を出す人もなく、話をする時は全員が真剣な目と、時には穏やかな話しぶりで、何か研究でもしているのか、勉強会でもしているのか・・・いまどき珍しい若者たちであった。
なんの話していたのか興味があったが、残念ながら入り込む訳にはいかなかった。いまどきの「勉強しない学生」ではないことは確かのようだった。 PR |
カレンダー
フリーエリア
最新記事
(11/09)
(11/04)
(09/26)
(08/19)
(05/13)
最新TB
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
ブログ内検索
アクセス解析
|