2007年7月発足以来続いている一期一会の飲み仲間
[638] [637] [636] [635] [634] [633] [632] [630] [629] [628] [627]
 

「人生の味わい方には、作法がある」そうですが・・・。

 「世界コロナ戦争」が、地球上のあちこちで行われている。

 

中には、

✖✖が発生源だ!! とか、

▲▲がウイルスを持ち込んだ!! とか、

勝手にライバル?(敵国?)を悪者にしようとしている。

図体だけが大きい子供同士が誠に意地汚い喧嘩をしているようだ。

 

もっとも、我国はコロナ対策なんかしないで、普通の生活をするんだ!

と、大見栄を切った大統領がいたが、とたんに、感染者激増!~病院はパニック状態に陥ってしまったミスリードの大統領もいた。

 

 日本でも、いろいろな対策やら規制やらを、比較的スローペース(?)で行われてきたが、現在のところ、感染拡大~死亡ということでは他国より被害が少ない状態で進行しているようだ。

 

 こんな世界の動きの中で日本企業の動きは、なんとか持ちこたえているようでもあるが、はっきりしていることは、ウイルス感染対策としての自粛行動が中小企業の経営や家庭生活に与える影響が大きいことである。

 

 私の周りでも、会社は一時休業~在宅勤務~モバイルワーク(リモートワーク)~一時帰休(又は一時解雇)~時短勤務等々により、ほとんどが個人所得の減少傾向となっており、中には、会社解散・倒産となったところも少なくない。

また、個人事業でも、営業ができない期間が長くなるにつれて存続が苦しくなってきたようだ。やっぱり、人を使って、店舗(や事務所)を借用しての商売には、自粛(営業休止)はこたえるのだ。

 

 そんな中で、コロナ戦争で頑張ってくれているのが、医療従事者である。自分にも感染の危険があるこの商売で、必死に頑張っているのには頭が下がる。どうか嵐が過ぎたらゆっくり休んでもらいたい。特別ボーナスは大いに弾むべき。

<この間、何にもしないで休暇を過ごし、給料やボーナス、さらにコロナ給付金迄頂いたような人達は、医療従事者に少し分けてあげるべきです・・・バチが当たります>

 

  私もやむなく、会社の方針に沿って、在宅勤務~リモートワークが2か月

間続いた。

仕事柄、直接業務が少ないと時間だけはたっぷりあるので、最初のころはスケジュールを立てるのに苦労することが度々あった。それでも毎日午前中1時間半、午後2時間は仕事の整理にあてた。それ以外の空いた時間は、もっぱら自習時間とした。午前中1時間、午後は2時間ほどを仕事上の学習時間と割り切って、専門書を中心に読書・いわゆる勉強時間とした。余った時間は、体力増強?のために散歩時間(12時間程度)に充てた。

 

そんな日々、ゴルフ友達からラウンドの誘いが時々入った。しかし、4月以降に感染者が急増した状況から、47日に全国へ「緊急事態宣言」が出され、外出自粛要請があってからは、会社からの在宅勤務指示も出る中では、不要不急の外出自粛が日本人の当然のなすべきことと認識し、以後は、会社にも通勤せず、外出は必要な日常用品の購入時だけというのが当然の義務と理解していたので、こんな時期に、ゴルフなぞに行くのかね~と理解しかねていた。

結局、4月~52か月間で、8ラウンド全てをキャンセルした。

あるゴルフ場の情報によると、421日現在で、全国で約100か所で

 コロナのために休場となっている由。

 

コロナ感染症の真っただ中でも、元気にラウンドしているオジサンたち曰く、

「ゴルフが唯一の楽しみだから…」、「家から一人で車に乗るだけだから、感染の心配がないし…」「ゴルフ場でもソシアルデスタンスを保っているし…」「自分のお金でやるんだから、勝手でしょう?」「もう会社勤めは終わったんだから、好きにさせてもらうよ」

等々、自己満足の世界に浸っているようだ。

もしも、感染した時に、だれにも迷惑かけない、誰にもお世話にならないこと

らしい。

そういえば、元々、「ゴルフは自己満足の世界」なのだが、その前に、ゴルファーに要求されている「良きマナー(立ち居振る舞い)・礼儀作法」がある。

 こういうゴルファーは、自粛要請に最後まで逆らった、「パチンコ一族」や「ホストクラブ・夜の街」の身勝手さと大して違いがないように思われる。

 

そんな人達には、

「人生の味わい方には、作法がある」ことを理解してほしいものだ。

 


コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[07/09 NONAME]
[04/09 エリ]
[04/08 harenov]
[04/08 エリ]
[01/28 だいき]
最新TB
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析