2007年7月発足以来続いている一期一会の飲み仲間
[635] [634] [633] [632] [630] [629] [628] [627] [626] [625] [624]

 

『 Nさん

 ご無沙汰しております。

 先般、年賀状をいただいた際に、ちょっと気がかりな文面がありました。

それは、「脊柱管狭窄症」を患っていらっしゃるということでした。

「えっ! Nさんも?」と驚きながら、私よりも寒いところ(長野県安曇野市)にいる

Nさんは、さぞかし痛みが体にしみるだろうと、私の心も痛みました。

 

 実は、私も10年ほど前から腰痛に悩まされ、最近のレントゲン検査&MRI検査では、第2・第3腰椎の狭窄と、第5腰椎の分離があり、時折(一昨年の秋以来)痛みが激しくあり、唯一の趣味であるゴルフもできず、水泳やランニングといった動きも制約され、得意だった長距離走(ランニング)も中止となりました。

 

 毎朝、起床するときの痛みは、自力では立ち上がれず、近くの椅子やテーブルなどにすがりながらようやく立ち上がり、その後数分後に、腰を伸ばすことができ、10分過ぎにそろりそろりと歩きを開始し、朝の準備運動完了。起床から外出(通勤)まで、約1時間余りで、ようやく電車に乗車するという生活が続いています。

 

 それでもなんとか会社は休まず通勤(1昨年迄は、5時半起床~6時半電車乗車~8時半会社着~仕事~帰宅19時半頃)しましたが、片道2時間の通勤&8時間の週5日間・常勤は、次第にシンドクなり、とうとう、1昨年の夏から、転職(人形町➡渋谷・初台)して、通勤時間を片道1時間にして現在に至っております。(仕事は、相変わらず監査役です)会社が違っても、やることはほとんど同じなのと、元、勤務した会社から分社した新会社なので、顔なじみの人も多く、気が楽な現状です。

 

 現在は、仕事の合間に、週3回くらい、スポーツクラブで、水泳と水中ウオーキングができるようになりました。また、土日には、約1時間くらい散歩のほか、通勤時に、2駅位(約30分)歩くように心がけています。ゴルフは、春・3月頃~秋・11月にかけて月2~3回はできるようになりましたが、やっと100切る程度の遊びです。なお、原則的に12~2月は、ゴルフは冬眠しています。

 

 私の脊柱管狭窄症に対する治療は、昨年の今頃から、ある人の紹介もあって、(従来から通っていた整形外科を諦めて)自宅から近い整形外科・脳神経外科の専門医に1か月に1回程度通っています。この医者は、私としては、これまで罹った整形外科の治療に満足できず、セカンドオピ二ヨンのつもりで行き始めた若い医師です。

この医師曰く、「レントゲンおよびMRIの結果、それと本人(私)の痛がる程度と運動できる状態を見たうえで、判断すると、そんなに重症ではないと思う」という。

現在の対応状況は、

 ● 手術は当面しないで様子を見る

 ● 薬・治療については、

  ・痛みがひどいときは、「ロキソニン」を飲む(1日2錠)・・・たいていは

これで痛みは消える(続けて飲むと胃をこわす)

  ・通常は痛み止め1日1錠「リリカ」という錠剤をのむ・・・あまり強く

ないせいか、のんでも飲まなくても影響ない?みたいです

 ● 現在の状態が維持できている限り(運動を適宜やってもOK)何もしない

・・・特に、整体、マッサージ、鍼灸などは行わない(含

む注射も)

 

 時々、運動のヤリすぎ!?(ゴルフ、水泳や筋トレ等)で、翌日、腰痛や右大臀筋(右のおしり)等が痛むときがあるが、ロキソニンを飲めば(1日2錠で)痛みはなくなります。但し、常飲はしません(強い薬なので)。不真面目な病人に見えるかもしれませんが、「運動をしながら対応する!」 という私の主義主張を、医師も理解してくれ、「運動がしたい・身体が動くならばどうぞやってください! 痛いのはあなたです、痛くなったら私が対処します」 そんな理解のある若い医師です。今は、すっかりドクターとの意思(医師)疎通?ができています。』

<以下、次回>

 


コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 14 15 16
17 18 19 21 22 23
24 25 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
[07/09 NONAME]
[04/09 エリ]
[04/08 harenov]
[04/08 エリ]
[01/28 だいき]
最新TB
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析