2007年7月発足以来続いている一期一会の飲み仲間
[640] [639] [638] [637] [636] [635] [634] [633] [632] [630] [629]

「50年振りの青春」を振り返ってみると、あの頃の山歩きが忘れられない。

<蔵王山縦走>
 長女が2歳頃。夏に、宮城蔵王(刈田岳)から、山形蔵王(蔵王温泉)まで家族(当時)3人で縦走、娘を背中に背負ってザンゲ坂を下ったのを思い出す。あまり山が得意でない家内だが、まだ若かったから、四の五の言わせず完歩。家内とは、結婚前に蔵王にスキーできたことがあるが、ザンゲ坂は傾斜がきついので、下りもロープウエイで帰らせたことがある。もちろん、私はスキーで降りたが…。(通算すると、蔵王のスキー遠征は、前後20年程度通っている)

<磐梯山トレッキング>
 次女が生まれたその夏に、家族4人で磐梯吾妻スカイライン(現在こんな名称になっているかは分からない?)に2泊旅行した。真夏だったので、4歳の娘が途中で夏バテ?でグズり始めた。仕方なく、私は、後ろに次女を背負い、前には両手で長女を抱きかかえながら山道を歩く。大きなリュックを家内が背負うという勇ましい家族旅行だ。
 その夜、長女が熱を出してしまった。あらかじめ用意してきた熱冷し薬で、何とか落ち着いたところを見て、翌日は、早朝に単独で磐梯山に登山する。何とか頂上を極めてホテルにたどり着くと、娘も熱が下がっていて元気にしている・・・ホッとする。

<北アルプス・槍ヶ岳~穂高連峰縦走>
 山登りは、昭和40年に会社の先輩から、北アルプス・後立山連峰(白馬岳~唐松岳等)に連れて行ってもらったのが病みつきになった。その後、仙台在勤中に近くの山歩きを継続(吾妻連峰、磐梯山、宮城蔵王・不忘山、大東岳、泉ケ岳等)していたが、北アルプスの山々の遠征は私にとっては、羨望の的であった。
 昭和43年の夏、少ない夏休み(3日間+土日)を何とか確保して、単独行で槍ヶ岳~穂高連峰縦走にチャレンジした。まだ、新幹線のない時代だったので、仙台からの遠征は、東京からに比べて片道で半日は多くかかる。
 槍ヶ岳~北穂高岳までは、天気も安定していたが、北穂~奥穂~前穂と天気は下り坂となり、縦走3日目辺りからは、強い雨が断続的に降り、梓川は急激に増水した。それでも4日間の縦走は無事終えて、大雨の中で小梨平キャンプ場で最後の夜を過ごした。翌日になって、上高地からのバスが運休になったことを知らされた。
 仕方なく、近くの旅館に仮泊する。翌日になっても雨は止まず、バスの運休が続く。やむなく2日目も旅館泊となった。恥ずかしながら、手持ち現金が残り少ないので2日間とも食事抜きの素泊まりとした。もう食べるものはザックに残っていなかった。同室の登山客2名は横浜まで帰る人達だったが、話しながら、そっとビスケットらしきものを分けてくれたのを思い出す。そんな中で、バスは運休しているが、道路は歩けるらしいとの情報があって、明日も運休だったら、思い切って歩いて、タクシーが呼べる、沢渡の駐車場(上高地から山道で約10キロくらいあるらしいが)まで一緒に歩いて下山しませんか、との提案があった。
 かくして、翌日(運休が続いていた)3人は、車も人も通らない山道を、梓川の濁流を右に見ながら歩き始めた。その日になって雨は小降りになったが、何しろ梓川の濁流は凄かった(怖かった)。途中のトンネル(隧道)も、所々で上から水が垂れてきて、崩れてくるかと思うと冷や冷や・不気味だった。
 3時間ほどしてやっと、タクシーが呼べる沢渡駐車場に到着した。やれやれだぜ~と3人は固い握手を交わした。
 もう一つ厄介なことに、松本から東京までは何とか辿り着いたものの、上野から仙台までの特急・指定券は期限切れとなってしまった。もう買い替える金は残ってない。正直に車掌に話をした(山で遭難しかかって戻れなかった旨)ところ、出発するまで通路で待っていて、ベルが鳴ったら、車両に乗り込んで、この座席に座りなさいとの便法(多分、車掌の権限で確保している座席らしかった)を指示され、無事に仙台まで到着した。

この山行の詳しいことは家族にはあまり詳しく話していない。あれから50年、
もう話してもいいかなと思う。・・・・・時効です!?