2007年7月発足以来続いている一期一会の飲み仲間
[321] [320] [319] [318] [317] [316] [315] [314] [313] [312] [311]
<朝からとんだ非常ベル騒ぎがありました>
 火曜日の朝・7時15分過ぎのこと。
 突然マンション中の非常ベルが鳴った!
 玄関を出てみると、階段脇に設置されている非常ベルがジリジリ鳴っている・・・当家・隣家で非常ベルを押した人はいない。数分すると、マンションのあちこちで廊下・階段に出て、皆んな不安そうに見つめ合っているが、火災や煙らしきものは見当たらない。非常ベルは全館に設置されているが、すべて鳴りっぱなしだからもうマンション中で非常ベルの合唱をしているみたい。

 急いで出勤支度を整えて階下に下りていく。
 1階に降りたら、「ワインセラーから冷却用のアンモニアが漏れたようなので、私が非常ベルのボタンを押しました。消防署にも連絡しました」・・・というおっさんがいた。
 ワインセラーからアンモニアが漏れた?! なんだそれ?と思ったが、そのうちに次々に大きいのや小さい消防車や救急車がサイレン鳴らして到着。マンションの周りは騒然となった。

 ガスマスクを被り、ヨロイ兜みたいな防護服を着た消防士が数名走り回るなか、隊長らしき人が火元(ガス元?)のおっさんに確かめる。【えっ、ワインセラーのアンモニアか?】と納得しながら10Fの現場へ直行した。・・・そこまで見届けて駅へ急ぐ。その間約30分、出勤前のロスタイムです。とんだ道草でした。横浜線の町田駅ホームまで非常ベルの合唱が聞こえました。

 この日は、スイミングの日でした。会社の帰り道にスポーツクラブに寄って、帰宅したのは22時近く。マンション入り口の脇の掲示板に、本日のガス漏れの顛末が、【かなり簡単に】張り紙されていました。それは管理会社の簡単な報告書にすぎませんでした。

「なにこれ!あれだけの大騒ぎがあったのにこんな報告だけ?」
  
  朝から突然の非常ベル騒ぎ(30分以上も鳴りっぱなし)
  消防車も数台、救急車も2台がマンションを取り囲む。
  サイレンは鳴り響き、非常ベルも鳴りっぱなし。
  おりしも通勤・通学の朝のラッシュ時間帯、通る人も不安げに見ていく。
  朝の駅前に消防車や救急車が非常灯を点滅させ、サイレンを鳴らしていること自体
  物々しい光景だ。
  家族の話によると、
  ややあって、消防士が各戸を回って「窓を閉めるように」との指示があったようだ。
  やがて、原因を処理してチョン・・・だったようだ。

それにしても、あれだけの騒ぎを起こしたのに、張本人からのご挨拶・お詫びの言葉も何にもないのですか?!・・・せめて名前を名乗らなくても、たとえ掲示板ででも一言お詫び位は欲しいものです。
 マンション住民が、どれだけ恐怖と不安にかられ、迷惑したか、考えてみないのですか?

 そういえば、4か月前にマンション専用(立体)駐車場の入り口近くの壁に(ハンドルの切りそこない?で)車をぶつけて約1メートル四方の大穴を開けた人がいる。年末近くだったせいか、それとも業者が見つからなかったのか、1カ月以上補修がなく、みっともない破れ姿のままであった。加害者はマンション住人で申し出はあった(と掲示板にあったが)ようであるが、2カ月近く醜態をさらけ出したままであった。
 この時も、本人からのご挨拶・お詫びがなかった!


 時々感じることだが・・・、マンション内で顔を合わせても挨拶する人が少ない。明らかに昔からの住人と思える人でも・・・。毎朝のように子供を見送る親が、エレベーター内で会っても、親が挨拶しないから、子供も挨拶しようとしない。(多分そういう躾をしていないのでしょう)
 残念ながら、マンション住まいの人は、出来ればとなり近所とは付き合いたくないと思う人が多いようだ。何か素性を知られたくない?のかもしれない。それはある面仕方がないのだが…。

 それにしても、今回の人騒がせな事件は、一言「すみませんでした」とあってもよさそうなものである。人に迷惑をかけてお詫びもできない人は・・・「あなたは共同生活できない人です! 人里離れた山奥で生活したらどうですか?」・・・と言ったら言い過ぎですか?
 


コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[07/09 NONAME]
[04/09 エリ]
[04/08 harenov]
[04/08 エリ]
[01/28 だいき]
最新TB
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析