2007年7月発足以来続いている一期一会の飲み仲間
[328] [327] [326] [325] [324] [323] [322] [321] [320] [319] [318]

 過日(4月30日)、プライベートコンペがあって、つくばエクスプレスに乗って、最寄りのみらい平に予定通り8時過ぎに到着する。クラブバスの乗り場に行くも乗客がいない。
 本日のコンペは5組20人の予定で、そのうち車の人が何人かいるだろうし、電車もこの後の便がもう一つあるので、皆さんはほとんどそれで来るのかな?・・・と思いつつ、やがて到着したクラブバスに一人乗り込む。他のお客もいない。

 数日前からの天気予報では、4月末から5月初めは雨模様との報道がしきりにあった。確かに本日(30日)は、朝から小雨模様だが、プレーできないほどの雨量ではない。しかし天気予報ではこれから下り坂、雨も強くなるかもとのこと。バスの中で一人不安に思いながら、やがてゴルフ場に到着。我々の仲間はまだ誰も来ていないようだ。

 フロントでサインをしていたら、私のサインを見ながら、受付嬢が話しかけてきた。「あのう、☓☓様のコンペ参加でしたら本日はキャンセルということで連絡が入っていますが・・・」
「エッ!? ホント?  ウーン・・・そう?」

 道理で誰も見当たらないわけだ。それにしても私には連絡が届いていない!
少なくとも休み(4月29日:祭日)前の営業日(4月28日)には18時30分頃迄は会社にいたので、この時間頃迄のメールは見ているが、そんな連絡は見当たらなかったと思う。「はて?連絡はその後の話かしら?」

 ともかく、世話人のS氏に電話する。「天気が思わしくないとの予報だったので、昨日メールで中止のお知らせをしたのですが・・・、見ませんでしたか? それは申し訳ない」。いつ、どこにメールした?などと聞いても仕方ない話。ともかく私は、今現地に来てしまったから、いまさら何言っても・・・。一人ぶつぶつ。
 仕方なく、ゴルフバッグの返送を依頼して、もと来た道を戻る。片道2時間余り・往復5時間のロス、電車賃往復2800円、ゴルフクラブ宅急便往復2600円の無駄払い! です。

 帰り際に彼からもう一度電話があって、「これから私だけでも行って、二人でプレーしましょうか?」と、申し訳なさそうに追電が来た。しかし、時間的には間に合わない時間になりそうなので、彼の申し出に深謝して戻ることにした。

 本日出勤して、彼から発信された会社宛のメールを見て気がついた。
 彼のメールは、確かに前日発信しているが、それは4月29日の祭日ではないか!
当社は、原則・カレンダー通りの休日だから、4月29日(昭和の日)は休業日なのである。会社宛のメールは見る由もない。会社宛にメールくれても困る話だ。多分、彼の会社は4月29日は出勤日なのでしょう。だから他の会社も・・・というイメージで連絡した? のかしら? 見ていないのは、出勤していない私だけなのか?
でも他の会社の人はどうだったのかしら? 会社に出勤していたのかしら?と心配しましたが・・・ま、いいか。

と思っていたら、・・・・本日になってもう一つの事実が判明!
本日の詫び状連絡に、実は28日中に私が知らないもう一つのやり取りが参加者間にあったのだという。
28日に「雨模様が予想されているので、30日の実施については、29日に結論を出してそれぞれ連絡します」というメールが流れているのだが、なぜか私には漏れている!ということが分かった由。28日のメールが私にも流れていれば、29日は、例え会社が休日でも会社宛のメールをのぞくことができたのだが・・・。
 
 そんな訳で、知らなかったのは私だけ。無駄な時間と旅費を費やした不満の残る出来事であった。



≪今回の教訓≫
大事な要件は、メールの流しっぱなしではなく、相手に届いたかを確認すること(折り返しメールをもらう、電話での念押し・確認、モノによっては書面等でダブルチェックを)


<おまけの話>
 ・今回の遠征前にゴルフバッグをコンビニに持ち込んで往復で依頼をしたら、受付嬢が曰く、「すみません、これは片道しか受け付けできません」という。変だなと思いつつ、
何回やっても片道しか受け付けないということなので、仕方なく、「では、現地でまた返送用の用紙を書きます」と用紙を頂いて、片道依頼をする。「あそこへ送るのは、これで3回目だが、今まで片道だけと言われたことはないが…」と云っても、機械が受け付けないからしようがないとあきらめて、「何か間違いであったら、電話してくれ」と云ってそのまま買い物に向かう。
 ほんの3分後、電話があった。「あのう、私が機械の操作を間違っていました。往復でできますのでもう一度お寄りいただけませんか?」
 1時間後、彼女はバツ悪そうに、「すみませんでした」と謝りながら、さっさと手続き終了させた。

 考えてみると、結果として、こうして送られたゴルフクラブではプレーできなかった(中止になった)のは、しょせん何か因縁らしきものがあったのかしら? あれは前触れだったのか?  世にも不思議な話である。

≪おまけの話の教訓≫
 以前には往復で送ることができたのに今回できないのはなぜか?を考えて
 宅急便業者のシステムが変わったのか? 用紙が違っていないか? 機械のスタンバイが正しいセットとなっているか?(今回はこれのミスらしい)
 ・・・・そんなチェックリストか アドバイスが店主にあったらいいね




 


 


コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 14 15 16
17 18 19 21 22 23
24 25 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
[07/09 NONAME]
[04/09 エリ]
[04/08 harenov]
[04/08 エリ]
[01/28 だいき]
最新TB
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析