2007年7月発足以来続いている一期一会の飲み仲間
[599] [597] [596] [595] [594] [593] [592] [591] [590] [589] [588]
 <NーCAFEさんお世話様でした>
 もう20年も通っていた、自宅近くのコーヒーショップ、N-CAFE さんが、先日、突然閉店した。その1週間ほど前の日曜日にいつものように立ち寄った時、注文カウンターの上に、「閉店のお知らせ」が置いてあるのに驚いて、「エッ、閉店するんですか?」と、顔見知りの女子店員さんに思わず聞いた。「はい、急に決まったそうですが・・・」と寂しそうに答える。
 
 私にとっては、休日の憩いの場所であった。ちょっと値段が高いのだが、その分、学生の勉強コーナー(?)にもならず、おばさんたちのおしゃべり室(失礼!)にもならず、わずかに、家族や友達同士(恋人同士?も)の軽食・喫茶や、語らいの場として、あまり大声もなく、そして何よりも、2階まで吹き抜けの解放感と、円く天井までガラス張り180度の明るい窓と、その円形に沿ってガラスで仕切られたテーブル席が8室あって、すべての席から外の景色(180度の街並み)が見渡せて、コーヒーを飲みながらゆったりと過ごせるというぜいたくな店内、見た目も華やかで、その他の席も変化に富んだテーブル席やカウンター席のミックス・変化が素敵で、BGMがちょっとしたなごみの雰囲気を醸し出す、素敵なコーヒーショップで、昔、行ったことのある、シアトルの上品なコーヒーショップに似た、落ち着きのある上品な店という感じだった。私にとっては、気に入ったコーヒーショップで、少なくとも、このコーヒーショップは、この町で一番!  と自慢できる店だったのに大変残念である。お客さんもそこそこ入っていたから、採算の問題でもなかろう。
 この店を追い出して、どんな店ができるのだ! と多少の憤りと虚しさがつのる今日この頃である。

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[07/09 NONAME]
[04/09 エリ]
[04/08 harenov]
[04/08 エリ]
[01/28 だいき]
最新TB
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析