2007年7月発足以来続いている一期一会の飲み仲間
[286] [285] [284] [283] [282] [281] [280] [279] [277] [276] [275]

 先日新聞に広告が出ていました。
「ふくらはぎをもむ」と超健康になる-1日4分で体の不調も心の悩みも消える・・・・。
 
 面白いのでネットで取り寄せてみた。中古本で760円である。中古本と言っても新品に近いものが週末に届いた。さっそく休日に読み耽った。


 作者は、大谷由紀子氏で現職はセラピスト&マッサージ師のような人らしい。それに小池弘人Dr.が一部執筆している。

人間の血液は心臓から動脈を通して全身に送られ、老廃物を回収(?)した血液が静脈を通して心臓にもどってくる。ところが下半身から心臓にもどるのは、ポ ンプがない分、引力に逆らって血液が心臓にもどるのは大変である。そのポンプの役割をしているのがふくらはぎであるという。ところが、何らかの理由でふく らはぎが弱っていたり、疲れているとあまりよく役割を果たさなくなるものらしい。このため人によっては、色々な体の不調を訴えることになるのだと言う。
 
 ふくらはぎは血液循環の要。心臓の働きを助ける第2の心臓と言われている。
 そのふくらはぎをもむ方法は、下から(足首から)、上に(膝まで)行うのが基本。風呂の中で行えば効果は倍増(倍返し?)。
 やり方は4方向。
 足の外側→足の内側→足の後ろ(ふくらはぎ)→足の前側(すね)の順番に揉みほぐす。
 1方向3回を目安(それ以上でも構わない)。片足2分ずつ、計4分行えば十分効果がある。

≪実技編≫
◆準備運動
 ・両足を前に投げ出して、全身の力を抜く。
 ・足首をゆっくり前に倒す(数秒間そのまま)
 ・倒した足首をゆっくり手前に引き曲げる(数秒間そのまま)
 ・最低3回以上繰り返す

◆ふくらはぎのもみ方
 ①始めに、足の外側(片方ずつ)
   手を開いて親指と人差し指他4本で足首をつかむと、親指と小指に骨が当た
   る。この小指の当たった骨のきわに親指を除いた4本の指をあてて、そのまま
   強めに(ゆっくり)上方に指を引き上げていく。最低3回。右足は右手、左足は左
   手を使う。それぞれ両足。
 ②足の内側
   ①の足首をつかんだ状態の足の内側にあたった親指をそのまま(ゆっくり)引き
   上げていく。同じように最低3回。それぞれ両足。
 ③足の後ろ側(ふくらはぎ)
   両手で片方の足首をつかみ、親指を除く、左右8本の指をふくらはぎの筋に当
   て、そのまま膝に向かって両手指を(ゆっくり)引き上げていく。膝に到達した
   ら、8本の指でひざ裏(ツボがある)を押しもみする。最後に指を太ももの下側ま   で押し上げて流す。両足各3回以上。
   (サランラップの芯を利用する手もある。似たような器具は、百円ショップにもあ
   るようだ)
 ④足の前側(すね)
   足の前側(すね)には、大きな骨(ケイ骨)が1本通っている。この骨の外側の際
   のくぼみに両手の親指を重ねる用に当てて、そのまま膝に向かって引き上げ    る。押しながらでも良い。両足3回以上。

◆日常生活の場面で・・・
 ・立っているときは、つま先立ちを繰り返し行うのも足を動かす機会が少ない人に
  は効果的。但し、ハイヒールは脱いで行う方がよい。(余計なところに力が入った  り、不安定でもある)

・・・という訳で、その効果は、沢山あって語りつくせないほど・・・と言う。

私は、水泳の後のジャグジーで実践中・・・である。


コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[07/09 NONAME]
[04/09 エリ]
[04/08 harenov]
[04/08 エリ]
[01/28 だいき]
最新TB
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析