2007年7月発足以来続いている一期一会の飲み仲間
[652] [651] [650] [649] [648] [647] [646] [645] [644] [643] [642]

 

10月の雨・台風・ゴルフ・ぶどう狩り・友人・知人・・・etc.>

 

 色々工夫して、交渉したり、頼んだり、参加者集めたり・・・して、やっと参加者9名を確保した「秋の山梨オープンゴルフ」が、残念ながら中止となった。

 元々、「中止となった」ではなく、「中止することにした」が正確なのだが・・。

ゴルフの中止は、そんなに大袈裟に言うほどのことではないかもしれない。よくあること、ザラにあることかもしれない。現に、私が通っている(せいぜい週1回程度だが)ゴルフ場では、ちょっと雨・風が降ったり、吹いたりすると、前日のメールか又は当日現地に集まってから、「やめよう!」とあっさり決めることがままある。今回は、山梨でラウンドしてその日1泊して(宴会?)、翌日はぶどう狩りしようとのプランだった。そのプランに、景気刺激策として、旧安倍政権の置き土産“Go To キャンペーン”を特別に(?)適用してもらい、格安の旅行プランとなる予定であった。

 

 山梨での開催は今年で5年目。ゴルフ場(甲斐ヒルズCC)のランク(中クラス?)もさることながら、「12ラウンドで3万円内外」については、比較的安いとの評価もあった。それに、過去に参加した人は印象にあるようだが、秋の山梨・甲斐ヒルズCCは、各コースが紅葉に囲まれ、遠く南アルプス(白峰三山や鳳凰三山)や富士山が眺められるなど、自然の景観に恵まれており、天気さえ良ければ、殆どの人が満足して帰るようである。そのような自然に恵まれた山梨ではあるが、時折、その自然が言うことを聞かない、いわゆる「天気に恵まれない」時がある。昨年も、夏には集中豪雨で1時間くらいコースの小屋で足止め食ったり、秋には、突然の停電により全コースでカートが動かなくなるというアクシデントがあった。

 

 今年は、日程の週明け1週間先までは、雨の予報が全く(1日も)なかったのに、突然、日本列島のはるか南の海上で、低気圧が間もなく台風になるかもしれないというニュースが月曜日に入った。14号と命名された台風は、なんと!どっちを向いて日本に近づくかはっきりしないという。さらに、時速ノロノロで、いつ日本に来るか分からないという。いつ・どっち?・・・が分からない、まるでめくら台風である。しかし、日に日に勢力・風速は発達するという。加えて、日本列島南側(太平洋側)に秋雨前線が横たわっているという。これとのコラボレーションはどうなるか? 日を追って、秋雨前線のさらに南海上に高気圧があって台風の進路を複雑にしているという。専門家の気象予報士でさえ、いつどっち、が分からないのに、ド素人の私に分かるはずがない。秋雨前線と高気圧と台風が複雑に絡んだ結果の行く末は、さあ、どうなるか、まるで三次元の気象予報解析(そういう解析があるか知りませんが)でも回答が出ないのかもしれません。 

 

 この「気象予報士泣かせ?」の、ノロノロめくら台風のために・・・・、

言い出しっぺの幹事としては、あくまでも安全と健康第一を考慮し、泣く泣く「秋の山梨オープンゴルフ}は中止すべきと判断せざるを得なかった。

 コロナ禍によって日本経済が不調に陥り、政府(当時の旧安倍内閣)が何とかして少しでも地方の景気を回復させたいと仕組んだ、Go To キャンペーン}に乗じて、格安のゴルフ&ぶどう狩りツアーであったが、残念ながら、皆さんの期待に応えられなかった。

 因みに、我々のプランの通常価格では29,900円➡特別価格15,020(キャンペーン補助等控除後)となる見込みでした。

 

 この催しに毎回のように参加している仲間達及び、オープン参加の皆さんから、後日、次のようなコメントがあった。

 

「本当に残念ですが、この天候では、やむを得ないと思います。次回を楽しみにしています」(A氏)

 「楽しみにしていたので、大変残念です。昨日から現地の天気予報を盛んにチェックしたりして、どうなるか心配していました。私以上に幹事さんは決断大変だったことでしょう。次回また誘ってください」(O氏)

 「幹事からご教授頂いた、ぶどうの聖地を再訪できずに大いに残念です。またの企画をお願い申し上げます」(KR氏)

  「雨での中止は非常に残念ですが、数年前の伊豆での豪雨の中でのプレーを考えますと、風邪をひかないように中止するのが正しい判断と思慮します。又の機会をお願いします」(KG氏)

 「残念ですが、今年はコロナと台風には何度となくゴルフの邪魔されました。またよろしくお願いします」(M氏)

 「悪天候では致し方ないとおもいます。いろいろご配慮いただき感謝しております。是非、また、このような企画がありましたらお誘いください。楽しみにしております」(I氏)

 「中止、承知いたしました。自然には勝てないですね。次回がありましたら是非、お声掛けいただきたく思います。よろしくお願いいたします」(N氏)

 

 この種の催しで、中止したのは初めての経験です。

中止したことが、「事情やむなし」と理解いただけたことが幸いです。


コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[07/09 NONAME]
[04/09 エリ]
[04/08 harenov]
[04/08 エリ]
[01/28 だいき]
最新TB
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析