2007年7月発足以来続いている一期一会の飲み仲間
■■■■■■
夕食用に、とチキンを買ってきた。 ところが、焼くのをしくじって、まずくなってしまった。 きっと夫も子供たちも、嫌な顔をするだろう。 奥さん、そんな時どうします? 「アメリカの食品スーパー『ステュー・レオナード』では、そのチキンの返品を受け付けます」 まさか奥さんの方は、調理を失敗したから、とは言わない。 「おたくで買ったチキン、古かったわよ」 と怖い顔を作ってやってくる。 「それでも店の側は、だめ、とは言いません。丁重に詫びたうえで、新しいチキンをすぐ差し上げるのです」 ステュー・レオナードはコネチカット州ノーウオークに2店だけの食品専門スーパーだが、店の入り口にこう刻まれている。 ルール1 顧客は常に正しい ルール2 もし顧客が間違っていれば、ルール1を再読せよ 「つまり、どんな理由があるにせよ、客の言うことは正しく、店の側は客の言い分を聞く、というのが約束事になっているのです」 明らかに客が嘘をついていることは、調べてみればすぐわかる。 しかし、そこで従業員はルール2を頭に浮かべ、客の言うことの方が正しいのだ、と考え直して、新しいチキンを差し出す。 この奥さんは、ノーウオークの町に住む限り、ずっとステュー・レオナードで買い物してくれるようになるだろう。 「それによって店が売る利益を考えれば、今日ただでチキンを渡す経費など安いものだ。と店の創立者ステユー・レオナードさんは言っています」 このCS(カストマー・サテスファクション=顧客満足)戦略は大成功を収め、2店でほかの食品スーパー15店分もの売り上げを誇っている。 『文句をつけてもらうことで店は繁盛する。苦情をいう客は最上の友なのですよ』 ーーーー「読むクスリ」 上前淳一郎著 より抜粋ーーーー 苦情・クレーム・投書・・・・受けとってあまり嬉しいものではないかもしれない。だが、これをどう受け止めるかで金の卵にもなり、会社存亡の危機ともなる。 クレームに耳を傾けず、無視・隠蔽し続けた結果、10数年業績低迷して、いまだに立ち上がれないであえいでいる会社もある。と思うと前記の会社のように苦情客(ちょっと事情が異なるが)をうまくフアンにして繁盛している会社もある。 本来、客が言ってきたこと・クレーム等は、本当はあってほしい姿・状態を教えてくれていると理解できる。それは良き提言であり、良き提案でもある。これを利用して改善や新製品のヒントに使わない手はない。 「クレームは改善・新製品の宝庫」・・・数十人の社員が考えるアイデアも大事だが、膨大なユーザーからの要望やクレーム(アイデアと受け止める)も大切に利用していきたいと思うのだが・・・・・・・下司の勘ぐりだろうか。 <クレームをもっと生かすべき…と思った日 12月14日記> PR
これは
日本のことわざに例えると、
「災い転じて福と成る」ですね。 NINJYATOOLS好きです。 がんばってくださいね。
クレームは宝です
有難うございます。
今後も、“クレーム=お客様から頂いた宝物” と認識してまいります。
ご無沙汰しております
明けましておめでとうございます。私の方のBlogはこちらです。http://studyoverseas.blog58.fc2.com/
MK |
カレンダー
フリーエリア
最新記事
(11/09)
(11/04)
(09/26)
(08/19)
(05/13)
最新TB
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
ブログ内検索
アクセス解析
|