2007年7月発足以来続いている一期一会の飲み仲間
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CI:コーポレートアイデンテティを時々考える時がある。 社名、ブランド名、ロゴマーク、カラー、社章、キャッチコピー等々、企業の理念や特徴を簡潔に表し、企業の存在を認知させるマーケテング手法と言われている。 面白いのがあった。 「CIフレグランス(香り)」というのもあるそうだ。 これに関連したものに、「BGF」(バック・グラウンド・フレグランス)いわゆる「BGM」の香り版というところか。 店内や事務所・工場に「香り」を漂わせて、気分を和ませようという もの。お客様へのイメージアップにもなるという。 そもそも「香り」には、気分転換・ストレス解消・疲労回復などの効果があるといわれている。 ある会社では、午前中は爽やかな気分にさせるシトラス(柑橘類)、 午後は気分転換にフローラル(花)、夕方からは疲労回復にウッディ (木系)を漂わせているという。 そういえば私が通っているスポーツクラブでも、サウナルームで「アクアリフレッシュ」と称して、1時間に1回のサイクルでこの類の香りを流すプログラムがある。 結構人気があって、ほんの10分位だがいつも満員である。 もっとも、CIフレグランス(企業の香り)と意識しなくても認識できるお店もある。・・・・「化粧品店」、「洋菓子店」、「喫茶店」、「魚・干物屋」、「ラーメン屋」・・ここまで来ると「香り」というより「匂い」に近いが。 そういえばアメリカには、「香り」に特許があるという。日本には今のところ「香り」、「匂い」に特許はない。 さて、「“夢・ロマン”溢れるWebサービスを世界に提供する企業」の CIーフレグランス(香り)は何がいいだろうか。そんな事を一人で考えたりしています。 PR |
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