2007年7月発足以来続いている一期一会の飲み仲間
[ 377]
[ 376]
[ 375]
[ 374]
[ 373]
[372]
[ 371]
[ 370]
[ 369]
[ 368]
[ 367]
発症1カ月を過ぎて、普段の動作では痛みを感じることはなくなった。
特に腰は全く痛みから解放された! 問題は足(膝とモモ)である。右足を前に引っ張り上げる動作ではまだ痛みが残る。だからやっぱり、大股歩き、ランニング、筋トレはムリである。
そんな状況の中で、帯状疱疹中の第2回ゴルフを行ってきた。川越グリーンクロスという河川敷コース。
12月に入ったがこの日は雨。それもほとんどラウンド中は雨だった。特に午前中は時折強く降り、ハーフ終了時点では、全員ずぶ濡れの状態。午後も小雨が降り続く中、何とかホールアウト。このコースは、ほとんどフラットだが、その分バンカーが要所要所にあり、林はないが、ところどころに大きな木がスタイミーになる、池が多くハザードもそれなりに配置するなど、色々変化をつけており、又、ラフは洋芝なのでなかなか思うようにショットができず(ラフからのショットは殆どショート)等など、あとで考えると、なかなか面白いコースであった。残念ながら雨との戦いで、あまりこのコースの良さや景色が目に入らなかったが、天気が良かったらきっといいコースに見えたに違いないと思った。結果、サマにならないスコア(96)だった。
ゴルフが終わって予定より1時間遅れで帰宅後、病院へ直行。
Dr.に先週の治療後の薬処方により、痛みが劇的に改善してきたことを告げる。本日はゴルフの後であること、ゴルフのスイングではほとんど違和感がないことも報告。
ただ、ゴルフ中での歩行が今一つ速足ができないことと、坂の上り下りが少し辛い程度であることも。
Dr.曰く。「そろそろ、平常の状態に戻すために少しづつ機能回復の運動を始めましょう」と云われたので、<このところ、3日に1回位水泳500メートル、水中ウオーキング1000メートルと、朝晩の通勤時2~30分あるいています>と申し上げた。「あまり無理しないでください。体力が弱っていますので徐々に行ってください」。「では、今の薬を続けてください。2週間後にもう一度状況を見さしてください。そのうえで治療終了を判断しましょう」。
どうやらあと2週間の辛抱?ということのようです。
PR
|