2007年7月発足以来続いている一期一会の飲み仲間
[372] [371] [370] [369] [368] [367] [366] [365] [364] [363] [362]

<のびやかに暮らす心の持ち方・・・「心と体の健康塾」より>

 

豊かな心で毎日を闊歩していきたいと思っていても、

時には、沈んだ気分になることもあるものです。

しかし、自分のとらえ方次第で、物事の見え方も、意味も違ってきます。

気の持ちようで、心を楽にすることができるのです。

そのヒントを、心の専門家・水沢 都加佐先生に教えて頂きました。

 

心の持ち方によって、物事の見え方は変わってきます。

あなたはどちらの方ですか?

 

(コップにおいしい水が半分入っています)

 

B:もう半分しかない。何とかしないと・・・

A:まだ半分ある。ゆっくり味わおう・・・・

 

達は誰でも、日々、心に渦巻く様々な感情に包まれて生きています。嬉しいことも悲しいことも、毎日のようにやってきます。

 同じ出来事でも、人によって嬉しいことも、他の人にとっては嫌なことだったり、同じ人でも時と場合によって、嬉しかったり、あまり喜ばしく感じなかったりするものです。

 

 事実は一つでも、その時の受け止め方次第で、持つ意味も影響も違ってきます。これを心理学の世界では、「感情はオプションである」という云い方をします。オプショナルツアーなどとよく言いますが、「オプション」とは「選択肢」という意味を持ち、利用者側で選択できる事柄を示しています。一つの事実に対してどの感情を選択するのか、それは実は自分で選べるということなのです。

 

 上の例もそうですが、「半分の水」という一つの事実について、Aさんのように肯定的なとらえ方ができる人は、この一瞬を大切にし、感謝の気持ちを忘れないので、豊かな心で生きていくことができるでしょう。

 

 一方、Bさんのように否定的にとらえてしまうと、不安や焦りの気持ちで過ごすことになります。実は、Bさんのようなタイプの人に共通するのは、無意識のうちに人と比較して、自分に「ないもの」を数えてしまうという傾向です。

 

 例えば、お隣と比べて「あの家にはあれもある、これもある。いつも人が来て賑やか。それなのに、うちは友達も少なく、あれもない、これもない・・・」と思えばつらくなります。でも、自分に「今あるもの」「持っているもの」に目を向ければ、「自由で気楽。自分だけの贅沢な時間が使えるのだから、季節のしつらえを大事にして、俳句でも作ってみようか」などと思えるのではないでしょうか。

 

ついつい人と比べて、ないものを数えていませんか?

今あるものに目を向け、あるものを大切にする心の持ち方が、自分を幸せの道へ進める秘訣です。

 

<Suntory 美感遊創 vol.144 「心と体の健康塾」監修/水澤 都加佐氏より抜粋>

 


コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[07/09 NONAME]
[04/09 エリ]
[04/08 harenov]
[04/08 エリ]
[01/28 だいき]
最新TB
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析