2007年7月発足以来続いている一期一会の飲み仲間
<帯状疱疹とはこんな病気でした・・・最終回>
12月第2週末をもって、「帯状疱疹」から解放されました。 かれこれ1ヵ月半悩まされました。回復が遅れたのは個人差もあるようですが、治療の開始が遅れたことと、老化によるものと考えられます。 当初の痛みが始まった時期が、10月末頃。それから約1週間余りは、腰痛を中心にした治療でしたが、発疹が出てそれでも予想できずに素人療法に走ったことが、回復を遅らせた原因と考えられます。「生兵法は大怪我の基」とはよく言ったものです。
一般に、帯状疱疹の発症原因は、老化、疲れ、ストレスが主因と云われている。これらによって免疫力が弱くなって発症するものという。自分の場合、老化はあっても、疲れ、ストレスはあまりなかったと思うのだが、考えてみると夏頃からの遊び疲れ(ゴルフ)は確かにあったと思われる。自分では夏大好きだから、炎天下でもあまり苦にならないという自負があるのだが、知らず知らずのうちに疲れが溜まっていたかもしれないと思う。ストレスも実はないようで、少しは溜まっていたかもしれない。紫外線もウイルスを元気づける要素であるとモノの本には書いてある。あのぎらぎらした夏の太陽のもとでのゴルフ・・・はきっとウイルスには好餌だったのかもしれない。皆心当たりがあって、そんなことを考えると、なるべくしてなった(発症した)と言えなくもない、と反省している。
帯状疱疹は一生に1回と云われているが、まれに、再びという確率が数%あるという。せめて2度とないように気をつけたいものである。
帯状疱疹から解放された日。約1ヵ月半ぶりに、軽くマシントレーニングとランニングに汗を流しました。翌日、心地よい筋肉痛を感じながら渋谷道玄坂を歩きました。 PR |
カレンダー
フリーエリア
最新記事
(09/26)
(08/19)
(05/13)
(04/28)
(03/26)
最新TB
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
ブログ内検索
アクセス解析
|