2007年7月発足以来続いている一期一会の飲み仲間
[374] [373] [372] [371] [370] [369] [368] [367] [366] [365] [364]

 発症後、3週間を過ぎて、治療後も2週間が経過した。医者通いも今回で4回目となった。皮膚の爛れ(ただれ)はもう無くなり、かさぶたの痕跡のみ、それも薄くなりつつある。ただ、相変わらず断続的に鈍痛が続いている。

 Dr.より、「身体の痛みは、最も痛い時を10としたら、今どのくらいですか?」との問診に対して、
<痛みとしては、あの時からすれば、2から3位の痛さでしょうか。それも痛い日とそれほどでもない日があるようで・・・。睡眠はやっと眠れるようになりました。先週末に、思い切って500メートルほど水泳をしてみました。また、翌日、(5~60球)軽くゴルフの打ちっ放しをしてみました。それらの動作では、痛みは感じませんでした。ところで先生、もう発症して3週間が過ぎました。もうそろそろ治るかな?と期待しているのですが、残念ながらまだ痛みが残っています。どうでしょうか?>
と一気に申し上げたが、
Dr.曰く、
「皮膚の方はだいぶ良くなってきましたので、塗り薬はもうやめましょう。痛みというのはこのように(メモに書いて示しながら)直線的でなく、多少上下しながら(ジグザグに)だんだんよくなっていくのです。帯状疱疹の痛みは、ウイルスが神経を刺激して痛むのであり、運動の筋肉痛とは異なります。」「3週間ではなかなか完治は難しいのです。やはり1カ月くらいはかかるでしょう。」

「今回から、飲み薬は2種類とします。痛み止めの1種類は、もう止めましょう。どうしても痛い時は、ロキソニンを服用してください」

そして、診察の終わりに、<今週末にゴルフに行って見たいと思います>という私の言葉に、「どうぞ、気をつけて・・・」微笑んでくれた。

その日の午後、軽く100球の打ちっ放しに、久し振りにドライバーで10球ほど打ってみた。感触はまずまずであった。

 
 


コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[07/09 NONAME]
[04/09 エリ]
[04/08 harenov]
[04/08 エリ]
[01/28 だいき]
最新TB
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析