2007年7月発足以来続いている一期一会の飲み仲間
[294] [293] [292] [291] [290] [289] [288] [287] [286] [285] [284]

<いろんな人とのコミュニケーション・・が取れなくなった人達>

 ●お店がなくなっちゃった!

  ・もうかれこれ15年ほど前から時々寄り道した駅裏にあった赤ちょうちん

風の小料理屋さん。前職の先輩から連れられて時折ふらっと寄ってい

   た。

「晴々会」でも何回か利用させて頂いた。

もう80歳近い女主人はしっかり者で、近隣の大手会社の客が多かった。

しかしその頃の客も今はほとんど引退して、昔の客はあまり来なくなっ

た。ひとりで店を切り回し、最近では、半分は健康のため店をやってい

るようなものとぼやいていた。寄る年波には勝てず? 最近では身売り

の話がちらほらあったようだ。 

「どなたか店を引き継ぐ人がいたら譲ります」、と話があって間もな

く、
5月頃になったら店の看板が変わっていて、目出度く引き継ぎ(譲渡)

をしたようだ。新しい店名は、日本人向きでないので寄る予定はない。

因みに、旧店名は“○瓢”という粋な名前であった。

 

 ・小田急線を跨ぐ踏切の2つ目を100メートルほど新宿寄りに行ったところ

に、魚料理の居酒屋さん「○○かわ」があった。畳座敷とカウンターのある

魚料理が専門で、関東近辺の漁港から仕入れた鮮魚の料理と、ママが全国

から珍しい日本酒を取り寄せていて、日本酒と魚の好きな客には好評であ

った。マスターは魚の料理もさることながら、歌も素人としては一級品

  で、

時々、近くのバンド付スナックで、リサイタルをするほどであった。得意

は、カントリー、ポップス、ニューミュージック系のようだった。何回

  か、
私とニューミュージックをハモったことがある。ヂュエット曲は「夏

  の終
わりのハーモニー」でした。(たぶん319日が最後のヂュエット

  だった
と思う。私はこれが最後とは・・・つゆ知らず)

 「3月末をもって終わりのハーモニーとしました」、とばかり突然の閉

  店
を知ったのは4月半ばのことでした。約50年の居酒屋稼業に終止符を

  打っ
たようです。そういえばいつからかママさんの姿も見えなくなってお

  りま
した。病気でもしたのかな?と思いつつ、そうだったかと納得せざる

  を得
ませんでした。きっといい方向での閉店ではなかったのだろうと余計

  なこ
とを考えてしまいました。

 

 ・JR町田駅が、原町田と称していた頃、小田急線の新原町田駅(当時)との

乗り換えには、通称、マラソン横丁という商店街がありました。その途中

に“亀の○”という魚料理店がありました。料理は何でも“ドーン”と大

盛りで人気がありました。最近はほとんど行く機会がなかったが、十数年

前までは質より量の仲間たちとは時々行きました。

   最近になって、2階の階段が閉鎖されていることに気付き、張り紙を見

  たら、「8月末をもって閉店しました」・・・と。場所は、自動車があま

  り
通らない、商店街だが、休日は若い人達や家族連れで賑わう通りであ

  る。    

  立地は悪くない場所と思われるが、今の消費者心理を捉えきれなかったの

  だろうか。何かが欠けて人気がなくなったのでしょう。それとも、長テー

  ブルの畳部屋では今の若い人達には人気がないのかもしれない。又一つ時

  代に乗り遅れたお店が消えて行きました。

 

●最近会わなくなりました

 ・スポーツクラブに通って16年になる。自分でやっている種目は、水泳・

水中ウオーキング、マシントレーニング、ランニングマシン等が主なの

  で、
ほとんど一人で行う。エアロビとかヨガ体操などのような団体で行う

  もの
でないので、余り知人・友人はいない。

 そんな中で、3年ほど前に、マッサージプールで突然声をかけられた人

がいる。眼鏡をはずしてプールにいると、ド近眼の悲しさ、ほとんど誰か

見分けがつかない。そんなある日、「○○さんですね、昔お世話になった

  △
△△です」と声をかけられた。近づいてよく見ると、数年前に時々通っ

  た
クラブのホステスさん、それも外人さんです。どうやら、ダイエット目

  的
で、ランニングマシーンやマッサージプールを利用しているようだっ

  た。

彼女は、今はクラブの経営者として、店が始まる前の夕刻(7~8時頃)

に、トレーニングに来ているのだった。それから1~2年は時折顔を見た

が、ここ1年ほどは見えないようだ。 来る時間が変わったのか?、それ

とも退会してしまったのか? 日本人と結婚している(子供も大きい)の

で帰国はないと思うが・・・。ま、どうでもいいか。

 

 

 

 


コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[07/09 NONAME]
[04/09 エリ]
[04/08 harenov]
[04/08 エリ]
[01/28 だいき]
最新TB
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析