2007年7月発足以来続いている一期一会の飲み仲間
[299] [298] [297] [296] [295] [294] [293] [292] [291] [290] [289]

<通勤・雑踏等の師走あれこれ>

●週末の通勤電車(朝)にて

 朝の長津田始発準急は、いつも椅子取りゲームならぬ席取り合戦で悲喜交々である。ホームで並んだら3列目まではだいたい席が確保できそうである。その後ろは、残り少ない座席にダーっと群がる。それも一瞬の勝負である。私は4列目以降には並ばないで大体次の始発を待つ。

 この日(正確には1213日の金曜日)は、始発ではなく、途中駅・溝の口駅でのこと。ここは、南武線との乗り換えで朝は相当混雑する。隣に座っていた人が立ちあがったと思った刹那、前に立っていた二人(一人は中年のおじさん、もう一人はちょっと若いOL風)は、先を争うように一つの空席にほぼ同時に座り込んだ。当然二人は座れないからどちらかがはみ出るのだが、どうやら女性のお尻が先に入りこんだみたいで、おじさんはその女性の膝の上に半分座り込んだ形となり・・・勝負あった! 負けた男性は仕方なく立ち上がって、バツ悪そうに私の前の方に立つことになった。その情景に思わずクスッと・・・。

 始発の席取りゲームもそうだが、あまり感心しない風景だ。理性を忘れ、恥も外聞もなく、品格も忘れ、年甲斐もなく我先に席を争う・・・という姿は、日本人として恥ずかしい思いがある。外国人が見たらどう思うだろうか。何ともミミッチイ光景である。

 折角並んでいるのだからもっと整然とやりたいものである。

 

 

●道玄坂上のごみ捨ては止めて!

 私は毎朝、道玄坂上の近くで地下道に入って南平台町の方へ横断するのだが、その地下道の入り口に、いつも散乱したごみが残っている。ゴミは、びん・缶・ペットボトルから残飯も・・・。どこかの飲食店のごみの様であるが、だれも片付けないまま放置して何週間もある。日を追うごとに散乱して歩道に晒されたままである。指定のごみ置き場でもないようだし、だいいち分別もしていないから、ゴミ収集もできないのだろう。これに歩道のイチョウ落ち葉が混じり合って目を覆いたくなるような不潔さである。それにしても誰(どこの店)が捨てたものか・・・。付近に飲食店はない。あるのはゴミの真前にあるドイツワインレストランのみしかない。例えレストランが捨てたものでないにしろ、店の前にあるゴミを何日も置き去りにしているのは、飲食店としては不潔であり、醜いこと限りないと思うが・・・、誰も片付けない。渋谷の恥ですよ。

 誰ですか! 渋谷を汚す人は!

 

 

○久し振りに、朝、三軒茶屋から迂回して北沢川緑道から目黒川緑道を歩く。

 決まって散歩(速足だが)しているご婦人二人と出会う。二人はいつもお揃いの帽子と上下のウオーキングスタイルでサッサと歩いてくる。よく見ると、二人は両手の振りも足の運びも揃っている。まるで行進しているようだ。微笑ましい光景である。

 その後にこれもよく会うお年寄りのちょっと足が不自由な人が来る。片手に杖をつきながら、一生懸命歩いてくる。「頑張れ!」と声をかけたくなる。

 

 三軒茶屋から15分位のところに大きな幼稚園(保育園?)がある。名前は知らないが、かなりの敷地・建物で規模が大きいようである。時間によっては、通園の子供を乗せたママチャリのお母さんたちが集まってきて、時ならぬママチャリラッシュに出会う。歩行者にとってはちょっと迷惑と思われるが・・・共存なのです。

 

 

○旧職場の戦友たちと

 ・1212日、本年最終ラウンド(?)を相模○CCで行う。いつものメンバーは3名(一人は体調を崩して)。飛び入りで来てくれた仲間は、10月に蓼科でラウンドした旧友のA君。私は112日以来のラウンドとなる。

 医師の指示通りに、左手首にテーピング(柔らかい弾力のあるテープを下地に、その上からやや硬いテープで覆う)して、ほかに念のため、痛み止めの薬(ロキソニン)を服用していざ本番。

 恐る恐るスタートしたが、ウッドは思いのほか痛みが感じられないもののアイアン・特にショートアイアンでは痛みがあってやっぱり駄目。こうなると、「痛みがあるかな?」という心理的な影響もあって、1カ月半のブランクも重なってスコアはやっと100切った程度のあり様。やっぱりまだ駄目でした。

(本年これが最後と思っていたら、15日になって年末(29日)にお付き合い願うとの電話があって・・・もう1ラウンドやる羽目に、やれやれです)

 

 ・1214日、元経理部の仲間たちと久し振りの会食があった。

集まった面々は、塚D氏、吉Z氏、佐T氏、下M氏、玉K氏、渡B氏の7名。

10数年振りから、数年ぶりの再会である。全員64歳以上で現役はいないものの、関連会社や別会社でまだ現役・社会貢献している人が4名。自由業が1名。

純粋の年金生活者2名というところ。皆健常者なのだが、さすがに皆さん共通して白髪(グレイ)である。

 昔話よりも現在の状況・心境の話題が中心であった。

 また会おう!  3時間の会食だった。(町田・徳樹庵にて)

 

 


コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[07/09 NONAME]
[04/09 エリ]
[04/08 harenov]
[04/08 エリ]
[01/28 だいき]
最新TB
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析