2007年7月発足以来続いている一期一会の飲み仲間
[297] [296] [295] [294] [293] [292] [291] [290] [289] [288] [287]

【日本シリーズ】優作、藍と号泣V!「やっと勝てました」

スポーツ報知 12月9日(月)7時4分配信

【日本シリーズ】優作、藍と号泣V!「やっと勝てました」

通算13アンダーでツアー初勝利の宮里優作(右)は、歓喜の涙を流しながら妹の藍と抱き合った

 ◆報知新聞社主催 男子プロゴルフツアー 今季メジャー最終戦 日本シリーズJTカップ最終日(8日、東京・東京よみうりCC、7023ヤード=パー70) 優作が藍の前で悲願の初Vを決めた。首位から出た宮里優作(33)=フリー=は4バーディー、5ボギーの71と苦しみながら、通算13アンダーで逃げ切り、初優勝をメジャーの舞台で果たした。最終18番では、日米ツアー24勝を誇る妹の藍=サントリー=(28)を始め両親、妻、子供ら愛する家族に見守られ劇的なチップインパー。50回大会記念にふさわしい感動のフィナーレを飾った。3打差の2位は中国の呉阿順(28)=上海湯臣GC=。

 負け続けてきた優作が、土壇場で藍のような勝負強さを見せた。「あのチップインは50回に1回の確率でしたね」。2位の呉に3打リードして迎えた最終18番パー3。4アイアンの第1打はグリーン左ラフへ。第2打はトップさせてグリーンオーバー。トリプルボギーでプレーオフ突入か…。観衆がざわめいた。グリーン脇で見守る家族は身を硬くした。

 ドラマが待っていた。ピンまで10ヤードの右ラフ。サンドウエッジを振り切ると、フワリと上がったボールはグリーンを転がり、カップに吸い込まれた。悲願の初優勝は奇跡的なチップインパーで決まった。大歓声に包まれ、膝を落として泣き崩れた。

 最終日・最終組は過去15回。そのうち3回、2位に泣いた。アマ時代も含めて通算6回、プロの舞台で2位に甘んじた。「やっと勝てました。これが腰を抜かすというものなのか、と分かりました。いつも最終日にガッカリさせることが多かったけど、今日はいい意味で裏切ることができました」。ツアー参戦11年、253試合目でつかんだ優勝の味をかみしめた。

 最終日はアマチュアのような大スライスから始まった。1番パー4。第1打は右に大きく曲がり、崖下に消えた。3オンにも失敗。バンカーからの第4打も強めにボールが飛び出し、ピンに直撃して辛うじてボギーで抑えた。「自分でもびっくりしました。体が全く動かなかった」と悪夢の1番を振り返った。

 16番では呉に1打差まで迫られた。「途中までバカになってゴルフができていなかった。考え過ぎていた」。苦しい状況に追い込まれた時、永久シード選手の青木功(71)の言葉を思い出した。「どういうショットを打つかではなく、勝ったか負けたかが大事なんだよ」。苦闘のプロ11年を象徴するような18ホール。指摘された詰めの甘さを克服した。勝負に集中した結果、勝負に勝った。だからこそ18番の一打は劇的だった。

 先週のカシオワールドで7位に入り、賞金ランク上位(24位)の資格で、ぎりぎり出場権を獲得した。「日本シリーズJTカップに出られるだけでも誇りなのに勝てるとは思わなかった」。今季、ここまでの獲得賞金(約3869万円)を上回る優勝賞金4000万円を手に入れた。賞金ランクは自己最高の07年14位を大幅に上回る7位に躍進。「これから2勝、3勝と積み重ね、本当に強いゴルファーになりたい」と言い切った。第50代日本シリーズ王者となった優作は、さらなる高みを目指す。

 ◆宮里 優作(みやざと・ゆうさく)1980年6月19日、沖縄・東村生まれ。33歳。レッスンプロの父の優さん(67)の影響で3歳からゴルフを始める。大阪桐蔭高、東北福祉大時代に日本ジュニア、日本アマ、日本オープンローアマ、日本学生とアマのメジャータイトルを総なめ。2002年12月にプロ転向し、03年からツアー参戦。170センチ、70キロ。

 ◆ツアー初参戦から初優勝に要した年数 優作は11年を要して達成した。日本ツアー史上最高は97年アコムインターナショナルで初優勝した金山和雄(当時44歳)の22年。最近では今年4月の東建ホームメイトカップを制した塚田好宣(44)が1994年のプロ転向から20年を要して初勝利を挙げた。

<18番ホールの3打目が奇跡のチップインで・・・、いかにも初優勝まで11年もかかった選手の劇的なフィナーレでした。一生懸命生きて・頑張っているといつかは女神がほほ笑むということを、また見せられた良いシーンで感激した。おめでとう優作君!>


コメント
優作君おめでとう
晴晴さん 今日は
私もしっかり見てましたよ。
最後のホールはドキドキで!感激で涙が出てしまいました。
【2013/12/10 11:19】 NAME[ノリカ] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[07/09 NONAME]
[04/09 エリ]
[04/08 harenov]
[04/08 エリ]
[01/28 だいき]
最新TB
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析