2007年7月発足以来続いている一期一会の飲み仲間
[530] [529] [528] [527] [526] [525] [524] [523] [522] [521] [520]

 先週からスマホ族の仲間入りをしました(とうとう)。
 あまり気が進まなかったのですが、これまで3年間使用してきたPHSが、契約期限だか更新期限だか意味がチョット不明のメールが来て、「更新するならこのままでもいいが、この先途中で変更等をすると違約金をどっさり払ってもらう?」・・・なんだかよく分からない更新勧誘で、どうしてもらいたいのか商売の意向がわからない、客として続けてほしいのか? 途中でやめたら違約金ですよ!という脅しなのか、それって商売なの? まるで昔の公務員の世界のようだ。 ともかくよく分からない世界である。

 それでも、どうやらPHSのこの先の寿命はそんなに長くはないとの噂もあって、そこまでリスクのある携帯を持ち続ける理由もないので、この際スマホに変えようか、ということにした。
 もともとPHSを持った動機はあまりうれしくない事故が発端である。それは3年前に遡る。
 
 3年前の8月の苦い思い出はこうだ。
 場所は箱根町の「大箱根カントリークラブ」である。場所はゴルフ場だが、プレーをしたわけではなくて、女子プロゴルフのトーナメントを見に行った時のことだ。
 この日(土曜日)は、友人のSAK氏とゴルフ場内にあるプリンスホテルに宿泊して2日間のゴルフ観戦と、ぜいたくな時間を過ごしていた。土曜日は朝から雨模様であった。1番ホールのスタートを2,3組見てから9番ホールまで、当時人気が出てきたイボミ選手の組について回った。
 ハーフの2時間ばかり、雨に濡れながら、歩き回ったが、とうとう諦めてホテルにいったん戻って軽く食事をしたときに、「待てよ、電話はどうなったかな?」とザックを覗いてがっくりした。
 
 ザックの中は既にびしょびしょで、ザックのポケットに入れていた携帯もずぶ濡れだ!

 残念ながらポケットの中は水がたまっていて、携帯は水の中!

 慌てて取り出して、拭いたところで、もう手遅れ・・・。(人工呼吸したがもう手遅れ?)

 そのうち漏電したのか、電話機がジージー鳴り出して止まらない。(バッテリーの断末魔?)

 やむなく、バッテリーを外して、中のSDカードを取り出す。(これも水死!)

 その後、自宅近くの携帯(AU)屋に行って状況を話す。

 店員曰く、「この機種は製造して10年経過、現在製造中止かつ10年前の機種はサービスも

終了のため、メーカーにも送れない、あきらめるしかない」・・・と、ケンモホロロであった。

 
仕方なく、ガラケイの死を認めてデータも写真もあきらめた。
同じ時期、PCもプログラムのサービス完了のタイミングに出くわしたので、タブレット(Nexus7)に代替えし、また携帯は、電話・メール機能があればいいと、PHSとのセットで割安の購入で間に合わせたのだった。

我ながら面白い経験だが、20年間で携帯電話は各社の使用経験がある。
 初代は、 SOFTBANK
 2代目は、NTTーDOCOMO(社用)
 3代目は、AU-携帯
 4代目は、Y-mobile(PHS)
 5代目は、Y-mobile(スマホ)・・・今回始めた。


スマホを初めて1週間が経過した。
いろんな機能が多すぎて覚えるのが大変。いろんなことができるのが楽しいが、下手に触るととんでもない金が請求されそう。
少しずつ、可能性にチャレンジというところ。
ちょっぴり楽しいことが増えたようである。




 





コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新CM
[07/09 NONAME]
[04/09 エリ]
[04/08 harenov]
[04/08 エリ]
[01/28 だいき]
最新TB
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析