2007年7月発足以来続いている一期一会の飲み仲間
[38] [37] [36] [35] [34] [33] [32] [31] [30] [29] [28]
■■■■■■■■■

 昭和45年から50年にかけて、建設機械のメーカーで資金部にいたこ

とがある。

 当時の金融情勢は、外資がある程度規制されている中にあったが、円相

場が飛躍的に円高に進展した時期であり、景気も多少のアップダウンがあ

っても、一貫して日本が拡大基調に乗っていた時代である。

そんな時代背景の中で企業は旺盛な資金需要があり、企業の資金調達部門

は今ほどの資金調達・運用の多様化が図られていない当時は、銀行借入を

中心に外為資金や企業間信用を駆使して資金繰りをつけるというのが一般

的なやり方であった。

 そんな時代に一緒に苦労した仲間がいる。あの頃はみな若かった。

自分も30代の前半で、自慢じゃないがよく働いた。そして彼らとよく遊

んだ。当時は独身者が多かったが、自分には2人の子供がいた。(その後

一人追加になったが)遊びといってもお互いにあまり金はないから、マー

ジャンか赤ちょうちんで飲むくらい。それでも時々慰安旅行でどんちゃん

騒ぎをしたり、スキーに行ったり、みんなでワイワイ遊んだ。

 今も相模原市や町田周辺に住んでいる人が多い。

 ある日、ひょんなところ(ゴルフ練習場)でその仲間と出会い、誘い合

って集まることになった。



 4月4日(日)町田某所に集まった仲間は6人。

 茨城県より駆けつけた現在単身赴任中のSmyくん。だいぶ頭上の資源が

残り少なくなてきた(失礼)。穂高連峰を縦走した仲間である。そういえ

ばその折、野営地の涸沢の雪渓にワインを冷やし、時々冷え具合を試飲し

ている間に、、さて飲もう、と思った時にはほとんど残っていなかった話

。テントで寝ている時におなかの上を怪しき動物が縦断した話等など。

 昔はもっと痩せていて、骨川(ほねかわ)と呼んでいたkgwくん。ゴル

フもスキーもそこそこだけど英語は抜群。今も外資系に勤務中とのことだ

が、もう61歳とか。

 先月(3月)まで子会社の社長していたOhnくん。新入社員の頃は華奢

でスタミナ不足で、残業の都度バテバテ。今は堂々たるメタボクラス。

彼が我が家に遊びに来た頃はこの世にいなかった我が娘と、昨年、会社で

面談したそうが娘はキョトン?・・それもそのはず初対面だ!

 出納課のしっかり者だったFrhさん。大人しいがしっかり者は職場結婚

し今では日本を支えるお母さん。

 経理部のお坊ちゃん、ことMykくん。先輩たちとゴルフ練習場で出会っ

たことがきっかけとなり今回の発起人・世話係りご苦労さん。唯一の会社

現役(業務部長さん)。



 ついでに2次会そして3次会へと足をのばして、夜が更ける。

 誰が何を歌ったか分からないが、確かにカラオケもあった気がする。

気がつけば午前様(2時過ぎだった)。

 今度どうしようともいつ会おうとも話はしなかった。

 「一期一会」の旧友たちとの愉快な夜でした。

 <旧資金部の仲間たちとの再会・・4/4の記>





 

コメント
楽しかったです
先日はお世話になりました。
子供たちに「母の知っている人がサムライファクトリーという会社に勤めている」と言ったら
「スゴイ」と興奮してました。
私には何がスゴイのか???

建設機械の会社に入社してharenobuさんとお会いしたのは35年前になります。
ダンディーな方という印象でした。
入社間もない頃の忘年会の二次会だったでしょうか、八王子のカラオケスナックのような所でダンスをしました。
フォークダンス以外では初めて男性と手を繋ぎました。
蔵王にスキーに行ったときは迷子(行方不明)になりご心配おかけしました。
いろいろな事思い出しますが、会社や仕事のことはないんですよねぇ。

なぜ今回お仲間に入れていただいたか。
一昨年、Mykさんから突然年賀状がきました。
<娘曰く、寂しかったんじゃないの>
昨年はKgwさんの還暦のお祝いをしようと言ってましたが‥‥‥
今回Mykさんが偶然ゴルフ練習場で皆さんに会い集ることになったと声かけてくださいました。

退社してから25年
今もダンディーという印象は変わっていません。
お互い年を重ねてきました。
久しぶりにお会いしても楽しく時を過ごせたことがとても嬉しかったです。

またいつかお会いして楽しくお話ししましょう。

今子供たちからは、うっかり者の母と言われてます。


【2009/04/19 16:11】 NAME[Frh] WEBLINK[] EDIT[]
元資金部の仲間たち
Frhさん
八王子のカラオケは記憶にないのですが、蔵王のスキーは記憶しています。その蔵王の民宿のおばさんは、昨年脳梗塞でリハビリ中とかの便りがありました。去年も今年もスキーのチャンスがあったのですが、残念ながら流れてしまいました。来月は昔の先輩たち、Tajmさん、Simdさん等とGOLFで旧交を温める予定です。楽しみです!
【2009/04/20 11:37】 NAME[harenov] WEBLINK[URL] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[07/09 NONAME]
[04/09 エリ]
[04/08 harenov]
[04/08 エリ]
[01/28 だいき]
最新TB
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析