2007年7月発足以来続いている一期一会の飲み仲間
[396] [395] [394] [393] [392] [391] [390] [389] [388] [387] [386]
先週の週末は、JR西日本や東日本で長距離列車の新旧交代?の儀式があちこちで行われていた。
 40数年、長距離運転で頑張ってくれたJR西日本の特急“トワイライト・エクスプレス”(大阪・札幌間の寝台特急・・・3月12日ラストラン)、そしてJR東日本の“北斗星”(上野・札幌間の寝台特急・・・3月13日ラストラン)、それぞれに大勢の鉄道ファンが名残惜しそうに見送っていた。中には涙を流していた人も・・・。


 どちらも廃止の理由は、車両の老朽化と運行システムの近代化(新幹線によるシステム代替え)によるものという。
 そして翌3月14日には、四十数年かけて北陸新幹線が金沢まで開通した。これはこれで目出度いことである。なんといっても日本の新幹線は、安全性・正確性で世界一の評価がある。誇らしいことである。 

これらのことは、まるで人間社会に例えると、古い人間の生き方や理論、生活様式等がだんだん消えて行き、パソコンやスマホ等に代表されるネット社会・若い世代に変わってきた事象に似ている。そろそろ私のような年寄りは、若い世代にとって変わる時が来たようだ。
 何となく複雑な思いを感じた週末であった。

<2年ぶりにお花見同級会の開催が・・・>
 これも先週末の話だが、帰宅する数分前に自宅に連絡があって、「3月31日に上野公園で同級会を開催します」とのこと。昨年は、都合があって参加できなかったが、皆さん元気の様子。
 天気が良ければ、もちろん、公園に蓆を敷いての酒盛り?となるはず。ちょっと田舎くさいがまさに古い人間のささやかな楽しみである。乞うご期待!
 




コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[07/09 NONAME]
[04/09 エリ]
[04/08 harenov]
[04/08 エリ]
[01/28 だいき]
最新TB
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析