2007年7月発足以来続いている一期一会の飲み仲間
[436] [434] [432] [431] [430] [429] [428] [427] [426] [425] [424]

20数年振りに声掛けられた!山梨時代の同僚・・・>

 

 「HaReさんじゃないか!」そう声かけられた。

土曜日の夕刻、いつもの境川サイクリングロードでウオーキングしていた時に、バッタリ鉢合わせ人がそう言って立ち止まったのだ。

 声の主は立ち止まって、帽子をとり、サングラスを外してやおら名乗った人は「AOKです。お久しぶりです!」そう、その人は、約20年ほど前に山梨で本社で一緒に勤務していた頃の同僚(確か同じ年だったと思う)である。

 

 彼もメーカー本社からの出向だったが、担当はサービス部門であり、普段はあまり仕事上の関連は薄かった。私は、山梨に約10年間・単身赴任していたが、彼は私の後半時代にやってきたので、お付合はほんの数年だったかもしれない。

 私の方が定年の1年前に出向・転籍となったが、彼は、そのあと少し後になって定年を迎え、やはり都内にある会社に転籍したとのこと。そこで、あまり動かない生活をしていたので、約10年間で必要以上に太り過ぎてしまい会社を退職。その後は、リハビリ・ダイエットの生活を送っているとの由。

 

 現在は、見た目には全く太っていたという面影もなく、すたすたと歩く様は、よく見かけるウオーキング中の中年・そのものでした。住まいは、東林間なので、このロードには近いとのこと。それにしても今まで出会わなかったのが不思議なくらいである。確かに、彼は毎日のように通っているらしいのだが、私は休日のみであり、又時間帯がちょっと違うようなので会わなかったのかもしれない。

 

 20年も会わないでいると、姿・形も結構変わる人が多いのだが、彼の場合は顔もあまり変わらず、肌つやも健康そのものでした。

最近、テレビコマーシャルで見かける、「変わらないね~」のシーンではないが、彼と二人で『お互いあまり変わらないね~』と笑いながら、又会いましょうと別れた土曜日の夕方の出来事でした。

 

 

<週遅れの誕生日会がありました>

 先週の土曜日に長女夫婦から“蕎麦会”のお誘いがあって、市内某所で昼宴会となりました。蕎麦には日本酒がよく似合う。やっぱり日本酒を頂く。

その席上で、旦那さんが“お好み焼き”が得意だという話が出て、次の日は、彼らの住まいの近くのゴルフ練習場で午前中は久し振りに打ちっ放しに寄って、その帰り道、昼時に彼らの家に招待されました。

 料理をするのは旦那さん。見ていると、フライパンの扱いもなかなか堂に入っている。出来上がった“お好み焼き”は、数種類の具の違う焼き物で、なかなかいい味である。調味料のいるものといらないもの、野菜の種類も豊富である。私は思わず、【うまい!これなら商売できるね!」と褒めちぎる。

 

 いろんな具が入っていて、又味がそれぞれ異なっていて飽きない。お好み焼きと言うけれど、中にはイタリアのピザにも似た味がするのもあって、初めての体験だったが、大満足でした。こんなメニューはどうして考えるの?という私の質問に、奥さん(娘)が笑って答える。こんなものがあるのよ!と見せてくれる。それはナント! 「○○お好み焼き」専用という冷凍食品の袋と小麦粉?の袋が二つ三つ。これを適当に溶いてかき混ぜて、あとはフライパンで適宜に焼く。焼き方が一つコツがいるようだ。旦那さんはそれが得意のようで、休日には奥さんに作って差し上げる。なんとも微笑ましい夫婦でした。『今度はお父さんにご馳走してあげよう』と言っていた由。感謝・感謝です。

 

 素敵な“お好み焼き”を御馳走になって、ちょっと一休みしてから、

「これから、(淵野辺から)町田までサイクリング道路を歩いて帰りたい」と私が言うと、娘が、『じゃ、私も一緒に歩いて行きたい』と賛同してくれた。

 かくて、日曜日の昼下がり、長女と二人でウオーキングに出かけた。距離は、だいたい6~7キロと予想された。何十年振りかで、長女と二人でウオーキングをなんて、ちょっとくすぐったい照れくさい気持もあったが、娘は最近ダイエットで、よく歩くとのことだったので、私も望むところと二人で約100分のウオーキングとなった。

親子水入らず?とはいうけれど、日中の最も気温が高い時間なので、途中のコンビニで水分補給までしてもらって、今では女房とも一緒に歩くことがないのにと思いつつ、娘との野次喜多ウオーキングでした。

 

週遅れの誕生日会は、二日間に亘って楽しいひとときでした。


コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[07/09 NONAME]
[04/09 エリ]
[04/08 harenov]
[04/08 エリ]
[01/28 だいき]
最新TB
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析