2007年7月発足以来続いている一期一会の飲み仲間
[437] [436] [434] [432] [431] [430] [429] [428] [427] [426] [425]
 <木曜会・GOLFで出会った人>
 昨日、毎月恒例の“木曜会GOLF”がありました。
 秋空の下、快晴微風の中で楽しいラウンドができた。本日は、レギュラーメンバーのTAZ氏
が町内会行事で小旅行に出かけるため欠席。代打で、FNS氏が大磯町から参加してくれた。

 いつものことながら、朝、ゴルフ場に向かう道すがら、幹線道路では通勤渋滞があるのだが、本日は特に酷い渋滞があって多少やきもきさせられたが、何とかスタート前30分ぎりぎり到着した。簡単に自己紹介し合って、パッティング練習する間もなくスタートとなる。

 本日のゲスト・FNS氏はすらっとした長身の紳士で、いかにも飛びそう・うまそうな雰囲気の人。海外勤務が長くなかなか捌けた温厚な人であった。年齢は私の1年下で、この会の主宰者・ISM氏の後輩・部下であったようである。現役引退後は町内(大磯町)の町内会やボランティア活動等をやりながら悠々自適の生活といううことらしい。ゴルフはたまに楽しむ程度と言うことで、本日は、グロスで消防署・救急車並み(119)という不本意な数字であった。

 F氏はお酒も好きらしく、生中&焼酎と私と同じようなWペースで付き合ってくれた。
 帰りの車中で私が運転しながら、先日“高齢者運転講習”を受けた話をしたら、すっかりノッテきた。以下は、彼がその講習を受けた時のエピソード。
 
 「同じ車に4人1組で受講生が乗って、一人が運転し、他の3人が同乗しながら交互に他の人達の運転状況を参考にしてください」と指導員。
 実技講習の前に、「皆さんはどの程度運転していますか?」と聞かれて、うち2人は毎日、もう1人は時々と言う。
 自分は「海外に勤務していた時は毎日乗っていたが、日本に帰って来てから10数年運転していません」と答えた。
 「あの当時、海外(東南アジア方面)では、マニュアルドライブが多く、オートマチックの車はほとんどない。だから、実技の時に『このDは何ですか?』と聞くことから始まったのです」
 
 「ところが、いざ実技が始まったら、自分(F氏)が実技運転する番になった時、他の3人は一緒に車には乗りたくないと言って、乗らないのです」
 「仕方なく、指導員と二人だけで実技をやりましたよ。オートマチックのメカにはちょっと遅れていましたが、運転テクニックには自信がありましたから・・・」

 「結果は合格で、『安全運転に気をつけてください』と言われましたがねワッハッハ・・・。

とても豪快な人でした。あんな人とならまたゴルフでも酒盛りでもやりたいと思いました。 

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 14 15 16
17 18 19 21 22 23
24 25 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
[07/09 NONAME]
[04/09 エリ]
[04/08 harenov]
[04/08 エリ]
[01/28 だいき]
最新TB
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析