2007年7月発足以来続いている一期一会の飲み仲間
[439] [438] [437] [436] [434] [432] [431] [430] [429] [428] [427]

<エッ!誰だっけ?・・・認知症?>

 

 日曜日の夕刻頃。とあるスーパーで、声をかけた人がいる。

 

「近くに住んでますか? 電車で帰るのですか?」

 

とどこかの主婦らしき姿の人。

 

<エッ? は―?>

と声の主を見る私。

ハテ誰だったかなー?

そういえばどこかで見たような顔のオバさん(失礼だが50~60歳とみえた)。ニコニコ顔で立っている。私がスーパーでレジを終えて品物をバッグに入れているところだった。

私が、戸惑っているとさらに彼女が言う。

 

「ほら、さっきマッサージでお会いしましたよね?」

 

(・・・マッサージじゃなくてマッサージプールです!)

 

<あー!マッサージプールでお会いしましたね>

 

「そうです、そうです。買い物はもうお済みですか?」

 

<あ、はい。私はすぐ駅の向こうですから・・・。>

<お宅も近くですか?>

 

「ええ、近くです」

 

そんな会話の後に、やがて、

 

<失礼します>

 

と言ってお別れした。

 

彼女の会話に若干の外国訛りがあると感じられた。

そういえば、彼女は時々マッサージプールやサウナで見かけたことがある。

あまりプールでは泳がないようだ。ここのプールエリアには、そんな年配の男性や女性がよく見受けられる。きっとそんな人達は、泳ぐのが目的ではなく、マッサージプールやジャグジー、サウナ等でリラックスするのが主目的の人達のようだ。人によっては一日中いるという豪の者もいるとか。

 そんな中で、彼女は数人(ひょっとしてそれ以上?)と顔見知りのようで、よく会話しているのを見かける。いつもニコニコと話している。人懐こいような人である。

 

私はこのスポーツクラブでは常連?の方であるが、もちろん彼女とお話をしたこともない。プールサイドで見かけた人程度でしかない。だいいち、プールエリアでは眼鏡を外さなければならないから、人の顔もあんまりはっきりと見えない・覚えていない。だから、場所が変わるとどこの誰だか思いだせないことが多い。いつも水着姿の彼女が、いきなり服装の身なりで思いがけないところで会うと、戸惑うものである。認知症なんかではない!と一人で苦笑いとなった。

 

翌週の火曜日のこと。(スーパーであった翌々日)

私は、プールから上がって帰り支度をしていたら、

 

「あれ!また会いましたね」と、また彼女とバッタリ。

「もう終わりですか?」

<はい。ここではいつも眼鏡をはずしているので・・・顔をよく覚えていませんでしたので、先日は失礼しました。>

「いいえ、こちらこそ。私、日本語がまだ下手なので・・・」

<そんなことありませんよ。ところで、どちらからお越しですか?>

「中国、黒竜江省・ハルビン、昔の満州ですよ」

「私は右の耳があまりよく聞こえなくて・・・、声が高くなります」

そのせいか、彼女の声は少し甲高いのです。

<そうですか。では、今日はお先に>

 

明るくてちょっぴりおしゃべりで、日本流に言うと、多少おっちょこちょいの感じがある人でした。


コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
29 30
フリーエリア
最新CM
[07/09 NONAME]
[04/09 エリ]
[04/08 harenov]
[04/08 エリ]
[01/28 だいき]
最新TB
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析