2007年7月発足以来続いている一期一会の飲み仲間
[311] [310] [309] [308] [307] [306] [305] [304] [303] [302] [301]

201428日の大雪>

 1週間以上前から予想されていた“大雪”が予想通り、時間も降る量もピタリと当たった。前日(金)の夜まではそれほどの前兆もなく、夜遅くから降り始めたものらしい。これほどの正確な予報は珍しい(?・・失礼だが)。

私の周りにいる人達・当日の車での外出を取りやめた人、都内で予定したボーリング大会を中止した会社のグループ、翌日(日曜日)からの伊豆高原旅行を延期した人、などなど大人の分別で事無きを得たようである。

 

日中も降り続いている雪は、どんどん積もって雪掻きが大変である。常日頃そんな状態になることが少ないので、だいたい雪に対する備えがない。車もそうだが、雪掻き道具すらないのが一般的。我家も然り。スコップの類がないので、仕方なく塵取りで雪を払う程度しかできない。こういうときはマンションの上階は雪の除け場所がなくて困る。下に落とすことができないので、仕方なく階段の片隅と踊り場に積み上げるしかない。積雪量27センチの各段の雪をどっちに寄せようか? ウーン・・・やれやれである。

 

午前中に雪の降る中を、いつものように整形外科に通う(こんな雪に歩いて行くの?。と、誰かが言っていたが)

この朝、道路にはもう10センチ以上雪が積もって、歩道は圧雪状態となりつつあった。ただ、道路は車の轍ができていて、そこを横切るには長靴がほしいところ。私は長靴は持っていない。仕方なくスニーカーである。

こんな日のためにかねて準備していた靴の滑り止め(アイゼン風の簡単なもの)を装着する。雪が圧雪状態または凍結している道路では滑り止めの威力を発揮する優れモノだ。(昨年2月に蔵王に行った際に、他のスキー旅行者が履いているのを見て買っておいたものだ)

雪がしんしんと降り積もる中を病院に着いた。さすがに患者はほとんどなし。

それも歩いてきた人は私だけのようであった。

(備えあれば憂いなし・・・翌日もこの滑り止めで雪道を通院出来た)

 

終日降り続いた雪は夜には次第に小降りになり、気温もやや持ち直してきたようである。

この日も夜に水泳のノルマを課したが、水温はいつもと変わらないと思ったが、館内が寒くて、とても1時間と水に入っていられないほどであった。こんな日はやっぱり水泳はムリのようである。館内にはほんの10名足らずしかいなかった。無謀!・・と言うべきか。(風邪引かないでよー、とプールサイドで監視人がささやくのをしり目に、やっぱり1500メートルを泳ぎきる…寒かった!)


コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[07/09 NONAME]
[04/09 エリ]
[04/08 harenov]
[04/08 エリ]
[01/28 だいき]
最新TB
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析