2007年7月発足以来続いている一期一会の飲み仲間
[ 530]
[ 529]
[ 528]
[ 527]
[ 526]
[525]
[ 524]
[ 523]
[ 522]
[ 521]
[ 520]
先週からスマホ族の仲間入りをしました(とうとう)。
あまり気が進まなかったのですが、これまで3年間使用してきたPHSが、契約期限だか更新期限だか意味がチョット不明のメールが来て、「更新するならこのままでもいいが、この先途中で変更等をすると違約金をどっさり払ってもらう?」・・・なんだかよく分からない更新勧誘で、どうしてもらいたいのか商売の意向がわからない、客として続けてほしいのか? 途中でやめたら違約金ですよ!という脅しなのか、それって商売なの? まるで昔の公務員の世界のようだ。 ともかくよく分からない世界である。
それでも、どうやらPHSのこの先の寿命はそんなに長くはないとの噂もあって、そこまでリスクのある携帯を持ち続ける理由もないので、この際スマホに変えようか、ということにした。
もともとPHSを持った動機はあまりうれしくない事故が発端である。それは3年前に遡る。
3年前の8月の苦い思い出はこうだ。
場所は箱根町の「大箱根カントリークラブ」である。場所はゴルフ場だが、プレーをしたわけではなくて、女子プロゴルフのトーナメントを見に行った時のことだ。
この日(土曜日)は、友人のSAK氏とゴルフ場内にあるプリンスホテルに宿泊して2日間のゴルフ観戦と、ぜいたくな時間を過ごしていた。土曜日は朝から雨模様であった。1番ホールのスタートを2,3組見てから9番ホールまで、当時人気が出てきたイボミ選手の組について回った。
ハーフの2時間ばかり、雨に濡れながら、歩き回ったが、とうとう諦めてホテルにいったん戻って軽く食事をしたときに、「待てよ、電話はどうなったかな?」とザックを覗いてがっくりした。
ザックの中は既にびしょびしょで、ザックのポケットに入れていた携帯もずぶ濡れだ!
残念ながらポケットの中は水がたまっていて、携帯は水の中!
慌てて取り出して、拭いたところで、もう手遅れ・・・。(人工呼吸したがもう手遅れ?)
そのうち漏電したのか、電話機がジージー鳴り出して止まらない。(バッテリーの断末魔?)
やむなく、バッテリーを外して、中のSDカードを取り出す。(これも水死!)
その後、自宅近くの携帯(AU)屋に行って状況を話す。
店員曰く、「この機種は製造して10年経過、現在製造中止かつ10年前の機種はサービスも
終了のため、メーカーにも送れない、あきらめるしかない」・・・と、ケンモホロロであった。
仕方なく、ガラケイの死を認めてデータも写真もあきらめた。
同じ時期、PCもプログラムのサービス完了のタイミングに出くわしたので、タブレット(Nexus7)に代替えし、また携帯は、電話・メール機能があればいいと、PHSとのセットで割安の購入で間に合わせたのだった。
我ながら面白い経験だが、20年間で携帯電話は各社の使用経験がある。
初代は、 SOFTBANK
2代目は、NTTーDOCOMO(社用)
3代目は、AU-携帯
4代目は、Y-mobile(PHS)
5代目は、Y-mobile(スマホ)・・・今回始めた。
スマホを初めて1週間が経過した。
いろんな機能が多すぎて覚えるのが大変。いろんなことができるのが楽しいが、下手に触るととんでもない金が請求されそう。
少しずつ、可能性にチャレンジというところ。
ちょっぴり楽しいことが増えたようである。
PR
|