2007年7月発足以来続いている一期一会の飲み仲間
[365] [364] [363] [362] [361] [360] [359] [358] [357] [356] [355]

<お腹のふくらみが心配!な4人・・・>

 過日、久し振りに会ったゴルフ&飲み仲間          の中で、ちょっと“お腹の膨らみ”が心配な人・目についた人が4人いる。

 その中の一人は、先々週の土曜日に久し振りにお付き合い頂いた先輩のTAJ氏。氏と会うのは、5月以来だからほぼ5カ月ぶり。いつもながら明るく楽しい紳士だが、往復の車の中で、話題は「血圧」の話に終始した。氏によると、最近、降圧剤を服用することにしたという。数か月前に、ひょんなきっかけで血圧を測ったら、ナント、190もあったという。その後時間を於いて計測してもやはり170180前後あって、とうとう降圧剤を飲むことになったという。数年前までは、130前後で血圧は全く意に介していなかったのが、数か月前に、身内の方の脳梗塞発症があって、自分も測ってみたという。あらためて、よくみると、ちょっと太めになっていると感じたので、たずねると、「実は、このところお腹が出てきて、今までのズボンが窮屈で・・・」という。

 そこで私は、「私の経験では、10年ほど前に、不整脈と高血圧症で、短期間で体重を8キロ減量したことがあり、その時、担当の医師から、『短期間で結果出しましたね~、これだけ減量すると血圧もそれなりに下がりますよ』と云われましたよ」というと、彼は真顔で、「やっぱりお腹へこませなくちゃいけないね」と納得でした。

 次回ゴルフでお会いするのが楽しみです。

 

 先週のウイークデイに、商店会の人達のコンペに久し振りに参加した。

そこで目についた人達が3人いた。ゴルフのうまいベテラン・・・SINさん、そしてお世辞にも“まだ上手い段階には程遠い”(失礼!)・・・UCHさん、あと唯一20代の育ちざかり(?)の美女・・・が一人。いずれ劣らぬお腹を自慢げにゆすりながら、「いや~去年までのズボン(スカート)がきつくてね~」とかなんとか言いあって、慰め合っている光景は、ユーモアもあって微笑ましくもある。

 だが、あと何年かしたら・・・、メタボ一族(成人病)の一員になるかもしれない。余計な御世話だが、そろそろ“おいしいものを好きなだけ”という生活にサヨナラした方がと思うのだが・・・。

 そんな皆さんに年寄りからアドバイス。長生きしたいなら、

<食べてもいい。その分体を動かせ! 又は、 体を動かさないなら食べるのを減らせ!>

 お互い健康でいつまでも楽しく遊びたいものです。


コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[07/09 NONAME]
[04/09 エリ]
[04/08 harenov]
[04/08 エリ]
[01/28 だいき]
最新TB
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析