2007年7月発足以来続いている一期一会の飲み仲間
[369] [368] [367] [366] [365] [364] [363] [362] [361] [360] [359]

  帯状疱疹の治療

【治療の基本は抗ヘルペスウイルス薬】

・治療は、抗ヘルペスウイルス薬を中心に行われます。抗ヘルペスウイルス薬はウイルスの増殖を抑えることにより、急性期の皮膚症状や痛みなどを和らげ、治まるまでの期間を短縮します。更に合併症や後遺症を抑えることも期待されます。また、必要に応じて、消炎鎮痛薬が使われたり、痛みに対して神経ブロックと云う治療がおこなわれることがあります。

 【抗ヘルペスウイルス薬による治療に際して】

  ・抗ヘルペスウイルス薬の飲み薬は、効果が表れるまでに2日程度かかり

ます。服用してすぐに効果が現れないからと云って、服用量を増やしたり、

途中でやめたりしないで、指示通り服用してください。

抗ヘルペスウイルス薬は、発病早期に服用を開始するほど、治療効果が期

待できます。帯状疱疹の特徴的な症状を自覚したら、出来るだけ早く医師

に御相談下さい。

  <現在、抗ウイルス薬・1日2回服用と鎮痛薬・1日3回服用しています。

また塗り薬(外用薬)を1日2回使用するように処方されています>


昨日:2回目の診断・治療がありました。

  ・土曜日なので、病院は大変な混みようでした。(待ち時間は2時間半で
   した)
  ・3日間の薬服用でしたが、痛みは少し和らぎました。チクチクとかヅキ
   ヅキはなくなりましたが、
相変わらず鈍痛が、腰とひざ上にあり、まだ
   急ぎ足での歩行は無理。寝ても起きても痛みは一緒。熟睡できないのが
   つらい。
  ・皮膚の状態は、先生に言わせると、だいぶ良くなってきたというが、私
   にはあまり変わっていないような気も・・・。ただ、薬を塗る時に、多
   少かさぶたがぽろぽろ取れている様な気がして、それがよくなってきて
   いることなのかな?と思う程度。
  
  <先生に質問しました>
  <あのう~軽い運動やゴルフの練習してもいいですか?>
  「いいですよ。あなたが痛くなかったら…」でした。

  <では、今はまだ、とても素振りは無理ですが、プールで水中ウオーキン
   グくら
いはやってみようと思います>

  <先生、最近ほとんど運動もしてないのですが、速足で歩いたり、お腹に
   力を入れると、筋肉痛のように痛いのです。何か関係ありますか?>

  「それは、お腹(腸)でウイルスが腸の神経を攻撃しているのです。その
   ために、便通が悪くなったり、尿の出が悪くなる人もいますよ。」

 <以下、次回です>

 


コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[07/09 NONAME]
[04/09 エリ]
[04/08 harenov]
[04/08 エリ]
[01/28 だいき]
最新TB
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析