2007年7月発足以来続いている一期一会の飲み仲間
[733] [732] [731] [730] [729] [728] [727] [726] [725] [724] [723]

 とんでもない力持ち(!!)のお姉さん(?)・・・その2


先日、あった出来事がまだ記憶から消えないうちに、時折、あの時の情景を

思い起こしながら、数日後に、旧友達との食事会(通称忘年会?)があった。

会話の中で、私が、過日の宅急便の話をした。

 
 どうしても理解できない話は、どのようにしてあの15段の階段を運んできたの

かが想像できないと繰り返した。それは、家内との会話でも、確か、階段を担いで

きたようだ、とのことが納得いかなかった。

 大きさを、ざっと考えると、1メートル四方+高さの段ボールで、しかも中には、

それなりに重いものが混在しており、かつ、持つ手のない段ボールは、転がすし

かないだろうと想像される。どう見ても1人では持てない代物と思われた。

 横持ちだけなら、引っ張ったり、押したり、又は、台車等を利用できるが、階段

15段は台車も使えない、紐もついてない、ロープも無いなどで、ちょっと素人では

想像つかない!

 家内は、その重さで、「あなた一人で持ってきましたか?」と思わず聞きなおした

という。実際、私も持ってみたが、道具もない状態では、とても持ち上がらない代

物でした。

 しまいには、彼女は、スポーツウーマン(力持ち)か、それとも誰かに手伝っても

らったか?,等々、想像するしかなかった。

 もう一つの疑問は、少なくとも女性にこんなに重い荷物を取扱いさせることが許

されるのか?

 彼女はそういう作業を了解、納得(労務契約とかで了解)しているのだろうか?

 会社は、そのような労働をすることを指示・命令しているのか?

そんなことは問題ないのかという、監査役的疑問?があって、ある日、友人にどう

だろうか?と問いかけたのである。




<この力持ち姉さんの話を、友人に照会したところ、次のような進言があっ

た・・・>

 

労働基準法の「女性労働基準規則」で、単発作業時は30キロ以上、継続作

業時は20キロ以上の重量物を取り扱う事は禁止されています。

当社にも女性配達員はいますが、重量物は男性中心に配達しています。

ちなみに、ビールの生樽は20リットル中心(10リットルもありますが)ですが、重

さは20キロ以上あります。

当社は、SDGSの一環として、人手不足解消策として、飲食店の女性も取り扱

えるよう「10リットルに切り替えましょう」との提案を行っています。

 

<・・・さすが、日本の企業はしっかりしていると感心させられた。問題は、実態

として管理、チェックされているかであるが・・・
HS>





 

 



コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[07/09 NONAME]
[04/09 エリ]
[04/08 harenov]
[04/08 エリ]
[01/28 だいき]
最新TB
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析