2007年7月発足以来続いている一期一会の飲み仲間
[732] [731] [730] [729] [728] [727] [726] [725] [724] [723] [722]

 町田に住んでもう26年になる。

 娘たち(3人)も、それぞれに巣立って、古ぼけたマンション(家主に失礼!)も、
もう夫婦2人となって久しい。
 
 先日、そのマンションの古い友人たち6人から(多分、皆さんは、新築からの人達だ)、久しぶりに会いましょう、との声掛けがあった。
 「あの日がいい、この日はだめ・・・」、皆さんそれぞれご都合を寄せ合ってやっと1日だけ合意をがあった。私にとっては、申告上、ダメの日であったが、とうとうこの日しかないという理由で、何とかならない?・・と詰め寄られた。止むなく、時間をずらしてもらって妥協した。

 その日、私にとっては他にも予定が入っていた。第一プランは、今年の最終GOLFの日であり、早朝5時半起床、6時15分中央林間駅近辺の喫茶店待ち合わせ、車の出迎えを待ち、GOLF場着7時15分、コース・スタートが7時44分・・・・、1ラウンドが終わって、14時30分入浴後、自宅着16時半過ぎ。支度・着替えして、17時30分市内の宴会場に向かう。

 約束通り集合したのは、5人だけ。急遽、一人は急病(インフルの前兆?)で欠席。4年ぶりの会話に花が咲く。5人とも現役引退。それぞれの世界の現状(?)に花が咲く。大勢は昔の職場の話が多い。その類では、私も数では負けない社数を経験して来た。現役(65才)までは3社だが、その後の17年で、監査役だけで5社を渡り歩いた。そんなこんなの中で、またやりましょうと誓い合って、お別れする。

 この日は、これで終わりではない。夜の8時が過ぎて、もう一つ、お会いする約束があった。
 やはり3年振りぐらいの出会いで、昔の飲み仲間との文字通り「飲み会」である。だいたいお話しする内容は、昔と同じだが、最後はやっぱり「カラオケ」となる。うち1人は、昔、飲み屋さんの経営者で、歌は素人離れ・プロ顔負けの人。周りの客がシーンと聞き惚れる。その方に押されて、「次は、HAREさん歌って!」と、遮二無二歌わさせられる羽目に…

 とうとう4年ぶりに歌う羽目になって・・・、オリンピックでもあるまいし、と言いながらの、はずかしいカラオケ2曲をご披露した夜でした。





コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[07/09 NONAME]
[04/09 エリ]
[04/08 harenov]
[04/08 エリ]
[01/28 だいき]
最新TB
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析