2007年7月発足以来続いている一期一会の飲み仲間
[549] [548] [547] [546] [545] [544] [543] [542] [541] [540] [539]

 仕事もしたけど遊びも結構ヤッチャッター!という1か月でした。

★ IPO研究会と称する勉強会を立ち上げて、その第1回会議を10日に新宿某所で開催。9人の参加で、皆さんなかなかの気合いの入れようで、積極的に解説・説明する人が2名いて、そのほかに質疑応答があり、資料の交換がありかつ内容も豊富で、何よりも皆さんが真剣に話し合ったことがいい会議・雰囲気でした。会議が終わって、ちょこっと一杯もいいですね。2回目は、場所変えて、進行係も代わって、出席者が13名のオールスターキャストが集まりそう。こんな勉強会もいいね。

★ IPO研究会を発足させて、第1回会議は順調に滑り出したが、課題は、会議の場所がない(定まっていない)ことだ。第1回の時はある参加者から、自社の会議室を提供してもらったが、毎回アテにはできない。思いついて、われわれが加盟している協会の会議室を借りることができないか、みんなには内緒で交渉に行く。相手は、先般まで協会のルール作りを手伝った(ボランティアをやった)某課長に事情を話す。
某課長より、翌日メールで回答あり。残念ながらNOだった。他の方たちからも色々な利用申し込み・希望があり、一つ許可するとあれもこれもと際限がなくなるとのこと。クジッピキでもいいから予約制で…、と云いたいところだったが、親方日の丸的な、公益社団法人なので、諦めた。こういうところが公務員的で面白くないところです。

★ 珍しく、社内の全体会議(6日・月曜日)があって、新しい部署が発足した。業種柄必要と思われる部署の新設なので、早く軌道に乗せてもらいたいものだ。

★ 所属する協会の定時会員総会が行われ(13日・月曜日)、どういう風の吹き回しかわからないが、理事に選任された。任期は2年という。非常勤なので年間7~8回の理事会に出席が義務というが、無事役目を果たせるのか自信ないというところ。

★ 協会の実務部会で非製造業部会に所属しているが、今月の部会(21日・火曜日)で、先般改正された会社法とガバナンスコードの新設に伴う監査役基準の条文改定の業務を手伝ったこともあり、改定の骨子を説明してほしいとの依頼があり、当時の担当3人で手分けをして解説・説明を行った。あまり時間がない中での説明もそれなりに工夫がいるもの。それよりも事前の準備の方が大変であったが・・・。

★ 久しぶりに協会実務部会のもう一つの参加部会(異業種交流部会)に出席した(22日・水曜日)。この部会は、あまり出席していないのであるが(議題があまり気が進まない?ものが多い)、今回は、発表者が日本年金機構の監事ということだった(テーマは「コンプライアンス&リスクマネジメント」)ので、聞いてみたいと思い出席。民間出身の監事だが、結構がらっぱちな喋り口の女史で、1時間余り喋り捲って、終いには時間オーバーの合図を受けていたが、それなりにポイントを話しており、まずまずの発表であった。


● ゴルフは5ラウンド計画していたが、そのうち4ラウンドはメンバーコースでのプレー。1か所だけ取手(桜ヶ丘)に遠征した。
 3日(文化の日)は、町田の友人達とのラウンド。天気はまずまず。スコアも90台の前半で、最近ほとんどこの程度に定着したみたい。
 16日(木)は、取手桜ヶ丘CC(旧藤代CC)で協会仲間たちのコンペである。それにしても車では遠い! 片道2時間45分は運転者には申し訳ないくらい。天気は曇り。スタートが10時過ぎであったことから、ホールアウト3ホール前位から日が暮れて、最後の2ホールは暗闇の中で手探りのプレーであった。やっと終わったときは17時過ぎで、風呂に入る時間もなく、すぐに表彰式やって、18時過ぎに現地を出発して、町田についたのは20時半すぎであった。
 23日(祭日)は、あいにく朝から冷たい雨。ともかく現地まで行って、確かな雨と寒さに即中止を決定。コーヒー飲んで解散とした。せっかくSUY氏を誘って楽しみにしていたのだが、天気に恵まれず。
 25日は、土曜会の年2回のコンペの秋の陣開催。直前に3人の取り止めがあって、25人?でのコンペとなった。ホールアウトして表彰式に参加したが、成績表を見て少し驚いたことがある。全体的にスコアが悪い印象。80台が1人(89)だけという寂しさ。皆さんが老化?したのか、ちょっと意外なスコアは、コースを難しくしているのかよく分からなかったが、自分も(93)よくないのだから人のことをどうこう言えないが・・・。ちょっと意外な結果でした。
 
 26日は、急きょ決まった「高尾山ハイキング」に出かける。6月に長女と登ったのだが、その時の約束で、紅葉の時期にもう一度登ろう、という約束があった。ちょっと時間が遅かった(高尾山口到着9時30分過ぎ)ので、ケーブルカーは満員。仕方なくリフト乗り場に行く。約30分待ち。降り場から1時間で頂上に到着。頂上は観光客があふれていた。
  帰り道は、いつもの様に高尾駅の前の御蕎麦屋さんで、名物のとろろそばと日本酒で乾杯となった。いい日であった。
 
 30日(木)は木曜会として今年最後のラウンドだが、あいにくの雨模様の天気予報。残念な打ち納めとなった。雨が心配されたが、幸いにもどんより曇り空が雨を遮ってくれたみたいで、無事ラウンド終了出来たのはラッキーだった。

◎ まだ忘年会シーズンには早い時期だが飲み会も忙しい月でした。
 
 3日(文化の日)は、ゴルフのあとにゆっくりとホルモン料理を楽しむ。ゴルフ仲間のSID氏、UMK氏、SIN氏と久し振りに杯を交わす。
 9日(木)は、マンションの仲間たち(「緑の会」という)と半年ぶりに近くの和食レストランで会食(6人)。
10日(金)は、第1回IPO研究会の会議後に情報交換会として会食(西新宿にて7名)。
13日(月)は、協会の会員総会・理事会後の懇親会が、明治記念館で行われた
14日(火)は、東・東京会(仮称)として新たに親睦会を行った。今回は、ご指名で、私が人形町の老舗・「よし梅本店」をご案内した。江戸情緒の残る古い割烹で、参加者はそれなりご満足した様子。SAK氏、KAT氏、END氏が参加した。
21日(火)は、協会実務部会・非製造業部会の情報交換会の会食。大手町の「丸の内ディンドン」に40名の参加があった。
28日(火)は、前職の会社役員OBの集まり(2か月に1回開催)があり、いつもの様に町田の某デパートレストランで開催された。今回は7名の参加があった。



 体も忙しかったが、懐も忙しい1か月であった・・・。








 


コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


カレンダー
03 2018/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
[07/09 NONAME]
[04/09 エリ]
[04/08 harenov]
[04/08 エリ]
[01/28 だいき]
最新TB
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析