2007年7月発足以来続いている一期一会の飲み仲間
[272] [271] [270] [269] [268] [267] [266] [265] [264] [263] [262]
 先週の日曜日。
大箱根CCで開催された女子プロゴルフトーナメントを観戦した。
トーナメント名は、「CAT Ladies Golf Tournament」。もう17回目となる。

 この大会は、第1回のみ静岡県にあるグランフィールズCCで開催されたが、第2回以降は大箱根CCで開催されてきた。昔の縁(元職場)で、毎年観戦してきた。その年によって予選ラウンドだったり、決勝ラウンドだったりしたが、今年は、最終日の観戦とした。

 今年は関東地区の夏の天候は、全般的に雨が少なく、各地で水不足が叫ばれているのだが、当日は、朝からどんよりと雲がかかり天気が心配!と思っていたが案の定、8時頃から小雨がパラついていた。
 それでも早いスタート組を見ながら9番ホールの2打目近くまで来た頃に雨脚が強くなってきた。そしてプレー中断のサイレンが鳴り響いて選手も木陰に避難。やがて、選手たちを迎えのカートがきて、ひとまず各コースにいる選手・キャディを引き上げる。

 その時の8番ホールのグリーンを見ると、水が浮いている。バンカーにたまった水溜りを必死になって水かきする関係者。いまどきこんな人力でしか水かきできないのか? 水中ポンプは用意していないのか? と思いつつ、我々も仕方なくクラブハウスの方へ移動する。ゴルフ用の雨具・上下を着ていたがびっしょりとなる。これはしばらくプレーできないと判断して、しばらくはVIP用に用意された観覧席で雨宿りデス。

 約1時間後に再開されたので、再びアウトコースのホールを観戦して、13時半頃に昼食のため一旦ホテルに戻る。今日は終わるのが遅くなるな~。
 14時過ぎに再びコースに戻り、インコースの16番辺りで最終3組のプレーを見ていた。どんよりと垂れ下がるような雲が再び雨をもたらして、またまた中断。この分だと再開もさることながら、本日中にプレーを終えることができるのかどうか・・・・・。選手も大変だが、主催者・関係者は大変だな~と同情しつつ・・・ただひたすら待つ。
 しかし、時間は14時半頃だが、周りが余りにも暗かったので、再開が危ぶまれた。気温は下がって、17~18度くらいと思われたが、風も出てきたので体感温度が冷たかった。半袖では体が冷えて・・・・。
 
 もう帰ろう!
 我々は、再開を待つまでもなく帰ることにした。その頃最終組は16番ホールの手前、あと3ホールを残しての中断となった。
・・・・その後、なんとか再開して無事トーナメントは終わったようである。

 帰り道。国道1号線・箱根湯本方面は、日曜日の午後は大渋滞、と予想して、元箱根から旧街道を迂回することにした。道路は混まず順調だったのだが、途中の畑宿辺りで猛烈な豪雨があって、カーブの鋭い七曲りではちょっと運転は慎重にならざるを得なかった。 それでも小田原までは40分位で到着。東名高速上り線の事故の影響で、小田原厚木道路の伊勢原から厚木までは渋滞したものの、厚木から先の圏央道は相変わらず空き空きで帰ることができた。

 とんでもない雨のトーナメント観戦でした。
 
 


コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
29 30
フリーエリア
最新CM
[07/09 NONAME]
[04/09 エリ]
[04/08 harenov]
[04/08 エリ]
[01/28 だいき]
最新TB
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析