2007年7月発足以来続いている一期一会の飲み仲間
[270] [269] [268] [267] [266] [265] [264] [263] [262] [261] [260]
≪「キュウリビズ」って知ってますか?≫
7年前、JA全農福島が、クールビズをもじって提唱し始めたもの。その後、秋田、宮城、山形県にも広がって、今年は、夏の主力産地である東北6県が手を携えて「キュウリビズ」を呼びかけているという。

 7月には東京の台所、大田市場に東北各県トップとキャンペーンガールらが揃い、「キュウリビズ・キックオフ宣言」。試食会では、氷水で冷やした各県自慢のキュウリをまるごと1本、これまた自慢の味噌をつけて食べ比べた。

 「東北のキュウリで夏を涼しく」というキュウリビズ、ご本家クールビズよりよほど理にかなっている。

 キュウリは言わずと知れた夏野菜の代表選手。成分の95%が水分なので、火照った体を冷やす効果がある。加えて、体内の塩分排出をうながすカリュウムを多く含み、利尿作用に優れている。熱中症予防の水分補給代わりにカロリーを気にせず食べられ、冷房や運動不足によるむくみも解消できる、というわけだ。

 東北6県の露地で育った旬の野菜。味も栄養も人情も、ぎゅっと詰まっている。 
 東北のキュウリをいつ食べるの? いまでしょ!
   (「新・養生訓」 東嶋和子・・文芸春秋9月号より抜粋)

≪「バンザ~イ」 の銅メダルでした!≫
 昨日(8月10日)から始まった、「世界陸上」。
 その初日に、いきなり女子マラソンで福士加代子選手が銅メダルを獲得した。
 過去のこの種目のメダルは結構多いから、そんなに珍しいものではない(失礼!)が、唯一、違っているのは、彼女がスタジアムに入ってからの満面の笑顔と元気なポーズだ。

 「やったぜ! ワッハッハ!」と、はしゃぎながらの晴れやかな態度には、涙もなく、爽やかな一服の清涼剤であった。

<夏のビールに、キューリと福士さんの爽やかな笑顔は最高のツマミでした>



コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[07/09 NONAME]
[04/09 エリ]
[04/08 harenov]
[04/08 エリ]
[01/28 だいき]
最新TB
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析