2007年7月発足以来続いている一期一会の飲み仲間
[520] [519] [518] [517] [516] [515] [514] [513] [512] [511] [510]

 

日本では青木功、尾崎将司とともにAONと呼ばれ、一時代を築いた名選手、中嶋常幸(62)も大きなスランプを経験している。1980年代から90年代にかけては日本男子ツアーのメジャー大会を11度も制したが、1996年から2001年までの6年間は優勝争いどころか、上位進出もなかなかできない不振に陥った。結果がついてこないことで考え込み、スイングの改造などを試みては失敗。それでますます自信を失うという悪循環。プロゴルファーの世界では、こうしたスランプは誰もが経験するという。

 

 プロゴルフは他のプロスポーツとは異なる特性がある。たとえばプロ野球やプロサッカー。最近では長く現役を続ける選手もいるものの、20代、30代の選手で占められる。技と勢いを併せ持つ選手同士が戦うわけだ。そして年齢的限界がくると現役を去る。が、プロゴルフは40代以上でも老練の技で勝負できるから現役を続けるし、勢いのある若手も入ってくる。ライバルが大勢いるわけだ。

 

 その厳しい勝負で生き残るには、強みとなる武器を磨き、高いモチベーションで試合に挑み続けるメンタルの強さが必要になる。だが、これまで述べたように、ちょっとした感覚の狂いで本来の実力が出せなくなることも多い。プロゴルファーは一打一打を決しておろそかにせず、着実にスコアメイクする考え方が身についており、一度スランプに陥ると深く考え込んでしまう。そのため出口の見えない不振が続く。厳しい世界なのだ。

 

 宮里はこの4年間、不振を乗り越えるため、必死で練習し、モチベーションを高めようとしたに違いない。しかし、理想に近いゴルフを手にしたことがある分、ギャップを埋めるのは難しく、モチベーションが湧きあがってこなかったのかもしれない。

 

 会見では、今季限りという期限を切ることによってモチベーションを取り戻したいというニュアンスのコメントがあった。気持ちがついてくれば技術はあるのだから、残された試合で有終の美を飾る可能性は高いのではないだろうか。

    (以上、スポーツライター 相沢光一氏の記事より)

 

2009年7月に、

藍ちゃんが初優勝した時に喜んでアップしたブログがある。以下は原文のまま

 

藍ちゃん私も泣けた!!

■■■■■■

 宮里 藍ちゃんがとうとう優勝しました。

 皆に期待されながらそれが果たせず、ずいぶん苦労したことでしょう。

 この3年余り、いろいろ試行錯誤したり、悩んだり、苦労の末にやっと

つかんだ栄冠。優勝が決まった瞬間の万感の思いに涙した藍ちゃんを見

て、私も泣けました。

 まじめに、一生懸命チャレンジしてそれでも何度も打ちのめされなが

ら、ひたすら努力を重ねた結果つかんだ優勝は、藍ちゃんだけのものとし

てあげたい。

 藍ちゃんほんとうにおめでとう!


 そんな藍ちゃんのおめでたい日に、私の7月ただ1回のラウンドがありま

した。

 結果は、42、45でした。最近はこんなスコアが精いっぱいのようで

す。

 <藍ちゃんに泣かされた日・・7/25>

 

(このころ、老人の受験勉強で、は数か月間プレーを返上していました)


コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[07/09 NONAME]
[04/09 エリ]
[04/08 harenov]
[04/08 エリ]
[01/28 だいき]
最新TB
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析