2007年7月発足以来続いている一期一会の飲み仲間
[691] [690] [688] [687] [686] [685] [684] [683] [682] [681] [680]

 

自分に合った老眼鏡の選び方

 自分にピッタリ合う老眼鏡は、想像以上に生活の質を高めます。あなたの日々の暮らしを振り返ることが老眼鏡選びのスタートです。

 

 ★ 老眼鏡をかけて、本を読む、パソコンのモニターを見る、あるいは買い物の際に

値札を見るなど、どこを(何を)見るのか確認します。

 ★ その場合、1日に何時間ほどそこを見ているか振り返ってみます。

 ★ 老眼鏡をかけたり外したりするのか、あるいは遠近両用タイプをかけっぱなしに

するのか、どちらが自分の暮らしに合うかを考えておきます。

 

老眼に効果的なトレーニングや生活術

 

 老眼鏡、コンタクトレンズ、手術に加えて、各種トレーニング、生活習慣や食事などの生活術で地道に改善していく方法もあります。

 「老眼のトレーニングというものがあって、大別すると、脳と目を上手に使う方法、毛様体筋を活性化させる方法、自律神経を整える方法、その他になり、水晶体をやわらかくするトレーニングはありません」

 最新の理論からなる脳と目のつながりをうまくする方法は、目に入ってきた情報を処理する脳を鍛えるものです。様々なトレーニング術があり、関連の一般書籍も数多く出版されるほどです。

 毛様体筋を活性化させる方法は、遠くを見たり近くを見たりして固くなった毛様体筋の緊張を能動的に緩めたり、休ませたりして、適切に動くように働きかける内容です。

 自律神経を整える方法は、目のピント合わせがスムーズになるように、呼吸法などで交感神経と副交感神経のバランスをとるものです。

 その他の方法は、鍼灸治療や漢方治療、ホットアイなどで血の巡りを良くして、老眼を改善しようとするものです。

 さらに、日々の生活では、同じ距離をずっと見続けないように気を配り、パソコン作業中は1時間に1回は2メートル先を見るようにします。

 目をこすらないことも大切です。毛様体筋は小さな傷でもダメージを受ける場合があるからです。

 紫外線が強く当たると、白内障になりやすいのと同時に水晶体が固くなります。そのため厚みを変えるのが難しくなって、老眼が進行します。サングラスを活用しましょう。

 老眼にいい栄養成分はルテイン、アスタキサンチン、目の疲れを取るのはアントシアニンです。また、青魚に多く含まれるDHAも老眼に効果があるとされています。

 

老眼にいい栄養成分

 ★ アントシアニン 

    ブルーベリーなどに多く含まれる、ポリフェノールの一種の天然色素。目の疲

れを取る効果があるとされています。

 

 ★ ルテイン 

    小松菜やホウレン草などに多く含まれる、カロテノイドの一種の天然色素。目

の老化を防ぐ効果があるとされています。

 

 ★ アスタキサンチン 

    サケ、エビ、カニなどに多く含まれる、カロテノイドの一種の天然色素。目のピ

ント調節力を改善するとされています。

 

ホットアイ 

   血のめぐりをよくして、老眼を改善、 おうちで簡単! 気持ちいい!!

 

1. タオルを水で濡らして軽く絞ります。

2. 600Wの電子レンジで40秒ほど温めます。目安は、40℃。くれぐれもやけどに注意

3. 目をつぶり、その上にタオルを載せます。

4. そのまま5分ほど温めます。途中でタオルが冷たくなったら、再び温めてのせましょう

 

人生100年時代、自分に合ったベストな老眼対策をして健やかな目を保ち、いつまでも楽しく豊かに過ごしましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
29 30
フリーエリア
最新CM
[07/09 NONAME]
[04/09 エリ]
[04/08 harenov]
[04/08 エリ]
[01/28 だいき]
最新TB
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析