2007年7月発足以来続いている一期一会の飲み仲間
[694] [693] [692] [691] [690] [688] [687] [686] [685] [684] [683]

 

笑わなくたっていい

高梨は高梨でいい

 

 もっと、楽しめばいいのに。

もっと、笑えばいいのに。スキージャンプ女子の高梨沙羅を取材していて、ずっとそう思っていた。

 高梨本人も分かっている。

「入り込んでしまうタイプなんですよね」。競技中は無表情。むしろ、しかめっ面に見える。

 舞台が大きくなればなるほど、その傾向は強くなった。

 対照的だなと思った選手がいる。2018年平昌五輪で金メダルだったマーレン・ルンビだ。

その数か月前のワールドカップ(W杯)で母国ノルウエーのリレハンメルを訪れた際、取材に応じてくれた。

 「一番大事なのは、いい人生を過ごし、その時その時を楽しむこと」。笑顔で語り、その日のW杯も勝った。高梨にも、こういう心の余裕が必要なのではないかと感じさせられた。

 どんな小さなミスでも正面から向き合う。風が悪くてもそのせいにしない。周囲が言うようにまっすぐで不器用だ。見ていて痛々しいほどに。ここ数年は表情が少し柔らかくなったようだが、北京五輪でも、やはり入り込んでいた。

 5日の個人ノーマルヒルで4位。2大会連続の表彰台を逃し、4年後については、「今のところはちょっと分からない」というほど、落ち込み、泣いた。何とか立ち直って混合団体で大ジャンプを見せたのに、スーツの規程違反で失格に。

 これまでの言動を考えたら、立ち直れないのではないか。正直そう思った。

 でも、高梨は2回目を飛んだ。

しかも、最後は自分の意志だという。十分すぎる985メートル。ジャンプ台の正面から見ていたら、着地直後から泣いていた。泣きながら、飛んでいたのかもしれない。

 棄権してもおかしくない状況だった。だが、これまでも全ての事から逃げ出さず、向き合い、乗り越えてきたからこそ、飛べたのではないか。10秒近くしゃがみこんだ後立ち上がった姿に、思わず拍手を送っていた自分がいた。

 別に、笑わなくたっていい。スポーツとの向き合い方は、人それぞれだ。高梨を見て、私の考えは変わった。

 

(「記者が見た202220222.8 朝日夕刊 勝見壮史氏)

 


コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
29 30
フリーエリア
最新CM
[07/09 NONAME]
[04/09 エリ]
[04/08 harenov]
[04/08 エリ]
[01/28 だいき]
最新TB
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析