忍者ブログ
2007年7月発足以来続いている一期一会の飲み仲間
[252] [251] [250] [249] [248] [247] [246] [245] [244] [243] [242]
<前立腺肥大症の悩み・・・その2>
 3月の検診時にPSA値は4.39を記録。K-Dr.は私に対し“生検”するよう診断があった。こうなったらDr.の指示に従うしかない。さっそくその先の検査スケジュールの相談となって、隣の医師(N-Dr.)へバトンタッチ。検査病院はN-Dr.所属の病院で行うこととなった。
 
 検査は、病院に12日で行われるが、その前に同病院で予備検診を行い、さらに検査入院前に事前説明を行うとして、その際には家族立ち合いが望ましいとの(大げさな?)ことであった。
 予備検診は、健康診断で行うような血液検査や胸のレントゲン、尿検査、内科検診等、一通りの科目が行われた。
 また、事前説明とは、主として前立腺の構造・機能や役割の解説、検査の手順・内容、検査前の準備、入院・検査後の注意事項などであった。
 
 前立腺は男性固有の機能。その役割は「子孫を残すために必要な機能の一つ」という表現は、隣に立ち会ってくれた娘に対する多少の配慮があったのかもしれない。膀胱の下に隣接して栗の実のような形をしている。年齢とともに(だいたい50歳くらいから)肥大してくるのが一般的で、それが膀胱を圧迫して、尿の蓄積量を少なくしてしまう。このため、トイレの回数が増える。また、肥大することによって尿管も圧迫するので排尿がしにくくなったり、残尿感が出てくるという。
 私の場合の症状はそれほど酷くはなかったが、頻尿(1晩に34回)と排尿がややしにくいという症状が、ここ数カ月で以前より進んだ感じがした。それは、PSA検査値が急上昇した動きとほぼ合致していると思えた。
 一般的に、PSA値が4.0を越えると癌の確立が2025%と言われている。つまり4人に一人が癌の確立があるという。逆に、PSA値が10以上あっても癌でないケースもある。私の知り合いでもPSAが12もあったが癌ではなく、ただの肥大であったという。(この人は、手術をして今は正常値に戻ったという)
 検査入院の前日に、事前説明を受けてほぼ以上のような理解ができた。
 
 検査当日は、10時より入院手続きを行い、まずは個室で小休止。すでに前夜から食事制限があって、当日はほとんど水分だけ。
 簡単な検診(血圧測定など)の後、麻酔注射をして3時から検査開始。
検査は、肛門から(カメラ付の)器具を挿入して前立腺の14か所から細胞を摘出する。細胞を採るときにストンという刺激があるが痛みはそれほどない。やがて終了、事前の準備等で時間を取った割にはこの間20分位であっけない程であった。検査後は、感染症等の予防のために点滴しながらベットで安静にする。
 検査後の排尿で多少の出血が確認された(想定範囲)が、その後は特に異常はなかった。
 
夕食は簡単な和食。1汁1菜程度の粗食(?)であった。
翌日午前中も点滴は続いたが、体の異常は感じられなかった。どうやら無事のようである。
朝食は、和食にふりかけと牛乳。昼食には月見そばにバナナなどであった。
14時30分頃に医師の診断があって、検査後の異常がないことが確認され
退院を許可された。今後5日間は激しい運動、暴飲暴食、アルコール等の禁止を申し渡されて帰宅する。検査結果は、次回、掛かり付けの病院診察予定日の4月23日に担当医から申し上げるということであった。
 
 4月23日掛かり付けの長津田K病院に。
 10時頃にK-Dr.から結果を聞く。『今回の生検の結果では、癌の細胞は見当たらなかった。とはいえ、あの検査は、前立腺の約1000分の1を見たにすぎない。たまたま今回は見当たらなかったのかもしれない。数回やらなければ90%以上の確証は得られないものです』と言うが、まずはホッと胸をなでおろす。また、
『前立腺そのものは、普通の人の倍くらいある。暫くは尿管を拡張する薬で排尿しやすくして様子を見ましょう。(肥大した)前立腺を小さくする薬もあるが、これを使うと癌があってもPSAが反応しなくなるから、今はあなたには使うべきでないと思う』という。
 
 この病気を意識するようになってから、何人かから様子を聞いた。
癌で放射線治療している人・・・人によって後遺症・副作用が出る人もいる由。
 昨年肥大症で手術をして回復した人(2週間くらいの入院)は、今はすっかり回復して元気に飛び回っているゴルフ仲間。癌はあるが他に転移しておらず、進行が遅いのであまり気にしていない人。PSAは4.0以上あるがその後進行せずそのまま放置している元職場の先輩。
 前立腺の症状は頻尿、排尿難、残尿感、癌などいろいろ人によって症状が異なるので、治療・対処方法もいろいろあるようだ。私の掛かり付けDr.は、
『昔は手術が中心だったが、今は良い薬もあるし治療方法も色々ある。癌も他の癌に比べて進行が一番遅いほうだ。特に、高齢になってからの癌だったらそのまま放置しても問題ないこともある』・・・とも言いますが・・・。
 しばらくは定期健診を続けるしかないかな、と考えている昨今である。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 5 6 7 8
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新CM
[07/09 NONAME]
[04/09 エリ]
[04/08 harenov]
[04/08 エリ]
[01/28 だいき]
最新TB
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析