2007年7月発足以来続いている一期一会の飲み仲間
都内にある会社の受付窓口での出来事です。
この会社、六本木の1等地にある借りビルの5階が受け付け階です。今どきの若い軍団・ベンチャー企業で上場して6カ月あまり。当時から何かと話題の多かったインターネット関連企業です。 過日、その会社の知人を訪ねた。5階のエレベーターを降りると、いきなり真っ暗闇の世界に入る。わずかにライトのある方に近ずくと、小さなボックスに、訪問先の氏名を検索するタブレットが置かれている。アポイント取っていた彼の名前(ローマ字であり、かつ、老人には見にくい小さい字だ)を見つけ出し、そこをクリックする。「呼び出し中」というメッセージが出たが、数秒後に消えて、元の画面に戻る。 本人が来るものと思い、待つこと10分。時折、社員がエレベーターから出入りするが、挨拶もなければ、聞きもしない。確かに14時に約束した。私が到着したのはその5分前頃だから、早かったからまだ席に戻っていないかもと思った。エレベーターを降りてもすぐ前に部屋の扉があって(当然鍵がかかっている)、周りにはイスも何もない、暗い廊下の前でボーっと立っているしかない。 もう一度、呼び出しの操作をしてみる。同じようにコメントが出て、やがて初期画面に戻るだけ。 それから更に10分待った。それでも本人は現れず。この間に、同一社員が3度も行き来したようだが、声をかけるでもない。全く気にも掛けないようだ。 受付場所には、電話もない、人もいない、正に取りつく島もない、おまけに暗い。 たまらない20分が経過したところで、堪忍袋の緒が切れた。もう次のセミナーに行かなければ・・・時間がない。 「帰ろ」と自分に言い聞かせてビルを後にした。14時30分から隣のビル(六本木ヒルズ)でセミナーに出席する予定があったので、あと10分余りしかない。もう時間切れなのだ。彼のビルを出たところで、もしやと思い携帯電話をしてみた。 いきなり彼が出て、「どこにいるの?」という。ちょっとアツくなったが、抑えて答える。 <先ほどまで、5階で待っていたが、来てくれなかったので、忙しいのかな?と思って帰ってきた。これから、ヒルズに行くところです> 「ちょっと待って、今届けるから・・」 やがて彼が、走りながら約束の書類を届けてくれた。 ともかくそれで目的は達せられたのだが・・・、考えてみると、あの受付システムはイタダケナイと思うのだ。 最近のオフィスでは、受付嬢はほとんどおらず、電話かパソコンで訪問先(相手)を呼び出すのが多い。 この会社では、来訪者がタブレットで相手を指定すると、各自の端末に表示されるようになっているようだ。しかし、本人が席にいない時は、誰も代理で受け付けることがないようだ。残念ながら、このシステムでは、突然の訪問で本人が在席していない時は、それなりのメッセージもなければ、なしのつぶてとなる。うんともすんとも云わない。ただ「呼び出し中」だけの機械的なメッセージだけだ。 だいたいは約束して訪問することが一般的だとしても、突然の場合やアポイントなしもあり得る。・・・がこの会社のシステムでは、本人がいない限り全てを受け付けることはできないようだ。 今はこういう時代? とはいえ、折角会社を訪ねてきた人に、本人が留守だと誰も受け付けしない、挨拶もしないことがあっていいのだろうか? 余りにも機械的(ネット的?)だ! 失礼にもほどがある! 昔、霞が関の官庁や、日銀、大銀行、デパートなどが、電話応対の速さを競ったり、受付嬢に美人を配しそつのない応対を競ったりという時代が懐かしく思い出させられた。(決してそれがよいとは思わないが)・・・それはそれで人間味がありましたが・・・。 他社のやり方にけちをつけるわけではないが、それでいいのだろうか? と考えさせられた日でした。 PR |
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