2007年7月発足以来続いている一期一会の飲み仲間
[420] [419] [418] [417] [416] [415] [414] [413] [412] [411] [410]

 <出てきたのはゴーグルだけでした・・・>
  梅雨に入る直前の頃(6/7日曜日)。いつものように週3~4日プール通いしていた時の話です。19時頃に泳ぎ終わってプールサイドにある小物入れボック ス(ボックスというよりプラスチックの仕切りがある小さい棚)から、自分の用具をピックアップしようとしたが・・・、「あれ?私のスイミングキャップとゴーグルがな い!」ことに気がついた。いつもキャップとゴーグルは、使用後はしばらく滴を落とすために用具袋に終わずに棚に置いて乾かしているのだが、・・・それがない!


 スイミングキャップは黒色のNIKEのマークが入ったやつ。ゴーグルは、黒系の枠に度のついたレンズが入っているもの(私の視力に合わせた左右不同レンズが入っている)。おまけに、ゴーグルの左右レンズのつなぎ目には、鼻栓が引っ掛けてある。鼻栓を使う人は滅多にいない。
 黒 いキャップに黒いゴーグルの取り合わせはよくあるタイプ(スタッフの弁)らしく、時々間違う人がいるという。しかし、・・・私のゴーグルは、レンズが左右 の度数が異なる(しかも度が強い!)から使用したら合わない!と思うだろう。それに、レンズのつなぎ目に鼻栓が引っ掛けてある等、どう見ても自分のではないとわかる筈。キャップはどこにでもあるや つだから特定できないから仕方ないが・・・。そんな状況を、プールのスタッフに説明・解説(?)して、ともかく間違ったことに気がついて、返却してくれる ことを待つしかなかった。

 そして、その日(夜)のプール営業が終わって、用具棚に同じような取り合わせの黒いキャップとゴーグルが1セット残っていたそうだが、後日見せてもらったら、私が置いていた隣に残っていたものだった。 なるほど黒っぽいキャップとゴーグルの取り合わせは、一見して私のものによく似ていたが、私のものではなかった。用具棚が私の隣だったので(慌て者は)間違 い易かったのだろう。

 それから約1カ月以上が過ぎても届かっている気配はなかった。その間、時々フロントで尋ねたが、届けはなかった。無くなった日が日曜日だったので、(もしや、間違った人は日曜日に来る人かも?と推測したりして)その後、毎週
日曜日には確認したが・・・気配はなかった。もう半ばあきらめかけていた。

  7月20日(月曜日)いつものように夜の練習を終えて、プールの営業時間が終わる頃、帰り仕度をしてエレベーターに乗ろうとしたところで、フロントの女性 に呼び止められた。・・・「先日失くなったゴーグルはこれではないですか?」と提示された。確かに黒色で、左右のレンズ度数が異なるのは何となく一致している。掛けてみるとそれとな く左右のバランスも感じが似ている。しかし・・・、
「鼻栓は届かっていませんか?それにキャップはないのですか?」と聞いたが、「それはありません」という。また、「届けがあったのは19日(日曜日)です」という。
「私の置いた傍に残っていた別のキャップとゴーグルはどうなったのですか?」
と訊ねると、
「もうありません。それに一定期間が過ぎると処分することになりますから・・・」ともいう。

残念ながら、その日は他の状況(キャップも鼻栓もない状態)が一致せず、ゴーグルだけで私のものとは確定できずに帰らざるを得なかった。

 一晩考えた。日曜日に無くなったものが、1カ月以上も過ぎた日曜日に出てくる。これは、日曜日に出入りしている人かしら?
 全くの推測だが(邪推ともいうが・・・)、

この犯人は、

 ・鼻栓は・・・「なんだこれ!」とポイッと捨て、
 ・キャップ・・・はNIKEのものだから使えるか
 ・このゴーグルは・・・度が入っていて自分には合わないし
 ・自分が間違って置いて行ったキャップとゴーグルはフロントで預ってくれて     いたし(多分自分のものは返ってきたのでしょう?)・・・。
 ・じゃ、このゴーグルだけは今度の日曜日に返そう。

かくて彼は、7月19日(日曜日)に何食わぬ顔してゴーグルだけ返したのです。
(日曜日に無くなったものが1カ月以上過ぎた日曜日に帰ってくるという日曜スイマー?さんの仕業でしょう)
間違いはどこにでもあるが、間違ったと思ったらちゃんとすべてを返すのがスジ。
あなた日本人? せめてお詫びの一言くらい欲しいものです・・・。
 


コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[07/09 NONAME]
[04/09 エリ]
[04/08 harenov]
[04/08 エリ]
[01/28 だいき]
最新TB
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析