2007年7月発足以来続いている一期一会の飲み仲間
[423] [422] [421] [420] [419] [418] [417] [416] [415] [414] [413]

「魅力」詰まった快投 岩隈、偉業達成で実力証明

2015/8/13 16:00

日本経済新聞 電子版

フォームの始まり

フォームの終わり

  米大リーグ、マリナーズの岩隈久志が12日、無安打無得点試合を達成した。岩隈の「魅力」が詰まった快投だった。緩急をつけ、低めへの絶妙なコントロール でオリオールズ打線を寄せ付けない。「先頭打者を(打ち)取っていこう、自分らしさを出そうと思った」と感無量の表情を浮かべた。

 打者の手元で微妙に変化する速球をきっちりと両コーナーに投げ分け、バットの芯を外して打ち取る持ち味を存分に発揮。併殺打1を含む内野ゴロは11を数える。自身初の大仕事に「家族が見に来てくれていたので心強かった」と喜びに浸った。

  プロ野球楽天時代の2008年に21勝4敗、防御率1.87で沢村賞を獲得。09年にはワールド・ベースボール・クラシック(WBC)決勝で好投し、日本 の2連覇に貢献した。マリナーズ入りした12年は中継ぎで開幕を迎えたが、実績を残して夏場に先発の座をつかむ。13年は14勝(6敗)を挙げ、サイ・ヤ ング賞(最優秀投手賞)の投票で3位。オールスター戦にも選手間投票で選出された。昨季は自己最多の15勝(9敗)をマークした。

 渡米4年目を迎え、この偉業達成であらためて実力を証明した。チームはア・リーグ西地区4位と低迷し、プレーオフ進出は困難な状況。だが、今季終了後にフリーエージェント(FA)となる右腕は、この日の快挙で自らの価値をさらに高めた。〔シアトル=共同〕

≪MLBでノーヒット・ノーランを達成した日本人は、野茂英雄(2回)の2001年以来、14年ぶり2人目という。勝つことも、登板することもできなかった投手がいるのに、ノーヒッターとはすごい!  引き続き頑張って!≫

 


コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[07/09 NONAME]
[04/09 エリ]
[04/08 harenov]
[04/08 エリ]
[01/28 だいき]
最新TB
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析