2007年7月発足以来続いている一期一会の飲み仲間
[190] [189] [188] [187] [186] [185] [184] [183] [182] [181] [180]
【第5日目】(6月5日)
≪セビーリャの歴史≫
・“アンダルシアの華”と呼ばれるセビーリャの歴史はローマ時代以前に遡り、タルテシアン人によって建設されたと伝えられている。その後、ローマ人や西ゴートの支配を受け、711~1248年までイスラム支配時代を過ごした。セビーリャの転機となったのは、1492年コロンブスの新大陸発見。スペインと新大陸を結ぶ重要な拠点となると同時に、この街に富が流れ込んできた。
 17世紀には芸術が開花し、1992年の万博開催で世界にその名を知られるようになった。

<カテドラル(大聖堂)>
・イスラム時代に建てられたモスクを基礎に、1402年から約1世紀もの歳月をかけて建造。
 奥行116m、幅76m、ゴシックとルネッサンスの混合様式。規模はヴァチカンのサン・ピエトロ大聖堂、ロンドンのセントポール寺院に次いで世界第3位。内部は93枚のステンドグラスが飾られ、堂内に美しい色の光が射し込んでいる。カテドラル内にコロンブスの墓がある。
・「ヒエルダの塔」は、高さ98m,イスラム支配時代はミナレットだったが、16世紀にカテドラルの鐘楼塔の改築。スロープと会談で約70mまで昇れる。セビーリャを征服したフェルナンドが馬で駆け上がったことでも知られている。

・スペインギフトショップ(免税店)に立ち寄り、1時間ほど自由時間を取ったのち、市内のレストランで、「ガスパッチョ」の昼食をとる。
 その後、セビリアの空港へ向かう。バルセロナ行きの国内航空に乗って、1時間30分ほど。空港からは、旅行会社社員(ベテランのオジサンでした)の軽妙なご案内を聞きながら約1時間後、19時頃バルセロナのホテルに到着。
 連日、暑いアンダルシア地域に比べ、バルセロナは(夕方という事もあるが)涼しい感じがした。朝晩は20度前後とのこと。久し振りに今夜は涼しく過ごせそうだ。

・夕食(20:15~)はホテルで魚料理。このツアーの特徴(ウリでもある)の一つは全食事付という事がある。たいして食通でもなく、またスペイン語に疎い私には、食事の心配がないのが助かる。(ガイドさんは大変だろうが、旅行会社としては付加価値を高められるはずだし・・・)
 夕食後、涼しさに誘われて散歩に出た。振り返ってホテルの方を見ると、10階辺りの屋上にカラフルな明かりが見えて、人影も見える。ホテルに戻り早速探索。やはりあった。屋上プールとバル[BAR]であった。これはいいもの見つけたと、S氏を誘いビアガーデンへ。1時間ほどビールを飲みながら、バルセロナの夜景を楽しむ。